寒声を聞く

静かな湖を駆ける冬の物音が聞こえてきた。 ああもう一年が過ぎようとしている。
e0038420_04545.jpg

by scottts | 2008-11-28 00:15 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(24)
Commented by NK at 2008-11-28 01:43 x
小さくてシルエットなのに、表情がしっかりと伝わってくる人物像。犬との距離。木の枝、ブッシュの形・位置・・・ いい絵ですね。♪♪
Commented by tamo at 2008-11-28 07:53 x
大きな木雄大な湖面に、スコットさんの一年が無事で実り多い年である事が伝わってきます。人と犬がより強調されてて、穏やかな心地よい画面です。
私も来年こそはこのように一年を送れたらと思います。
Commented by tad64 at 2008-11-28 09:43
サンクスギビング・デーを境に年末ムード一杯になり、慌ただしく一年が過ぎて行くのですね。
この歳になると一日一日がとても貴重に感じてきます。そして一年があまりにも
早く過ぎ去っていくようにさえ感じる今日この頃です。自分にとってこの人生はどうだったんだろうか?
などとふっと考えることもあります。過去のことにこだわらずこれからの毎日を
より充実させて行ければと心より願っています!
そのような気持ちにさせてくれる一幅の絵の様でとても感動しました♪
Commented by ichi-some at 2008-11-28 11:39
落ち葉を踏みながら駆ける、軽やかな音が聞こえて来そうですね。
Commented by nontan91 at 2008-11-28 13:25
しかし、どうしてこうもスコットさんの前にはこんないい景色が広がってくれるのでしょう?
うらやましい才能ですね、それをまたモノクロにして、より多くのことを
語らせる画面にする。よいものを見させていただきました^^
Commented by scottts at 2008-11-28 16:36
NKさん、有り難うございます。 たまたま人と犬がいましたので丁度
シルエットになりました。 犬が元気に走り回るのがこの全体のシーンの
静けさをより感じさせてくれました。
Commented by scottts at 2008-11-28 16:47
tamoさん、あっと過ぎてしまいましたが、考えるといろいろなことが
詰まっているもんですねえ。 いいこともいっぱいありましたよ^^。
そうですね、姿は小さいですが人と犬が強く出て風景写真というより
ポートレート?と言ってもいいかもしれませんね。
大丈夫です、積極的に攻めの来年にしましょう。
Commented by scottts at 2008-11-28 16:48
タッドさん、もうこんな時期になったのですね。 早いです。
そうですね、過去の人生は、いいこと悪いこと結局五分五分だったように
思います。 誰でも同じような気がします。
これからをどう生きるか(どう楽しむか)ですね。 気楽にいきましょう^^。
Commented by scottts at 2008-11-28 16:50
ichi-someさん、枯れ葉を踏む音、湖を渡る風の音、静かな湖畔には
そんなすこし寒い音が聞こえていました。
Commented by scottts at 2008-11-28 17:00
のんたんさん、ここは湖が多いので似たような写真もありますが、
いろいろ違う場所で撮っています。 湖や、海もですが絵になるシーンが
多いですね。 タイミングよくこのように人や動物がいてくれると
構図がとりやすいですね。 寂しく感じる風景でした。 佇む女性と、犬が走り回るのが
より静けさを感じさせていました。 モノクロの方がその静けさがあるかなと思いました。
Commented by Jun at 2008-11-28 23:48 x
私は同じような場所にいたhずなのに、このように
詩を感じさせる場面には会いませんでした。
それともあわただしくて見えていなかったのでしょうか・・・・
犬の動きと人物のシルエットに物語を感じます。
Commented by scottts at 2008-11-29 05:13
Junさん、身近にあるものは特別の感じがしないのですが、こうして写真にしますと
また違った趣に気が付くことがあります。 人物と犬で景色もまた変わりますね。
Commented by tullyz2 at 2008-11-29 10:40
静かな絵ですねー。モノクロでシンプルにまとめたこともあるのでしょうね。
犬と飼い主の物語があって、こういうのはとても好きです。
Commented by casta6c at 2008-11-29 13:11
静かでいてドラマを感じさせます。
この人と犬の大きさがいいでしょうね。
Commented by scottts at 2008-11-29 17:05
tullyz2さん、カラーですと静かな風景にならないと思いましたので、
モノクロにしましたが、この方が良かったです。 有り難うございます。
Commented by scottts at 2008-11-29 17:13
casta6cさん、人物と犬が入ることで奥行きが増したように思います。
そして遙か向こうの丘に現実ではない異なった世界があるような錯覚を
感じました。
Commented by yoshipass at 2008-11-29 18:06
すばらしいですね!
雄大且つ繊細・・・額装して飾りたい写真です。
Commented by qjo-s-koshi at 2008-11-29 21:30
私もyoshiさんに同じくです・・・・
最近怒りっぽいのです・・・・
scotttsさんの写真で心静かな時間を過ごせることが幸いです。。。
Commented by scottts at 2008-11-30 00:32
Yoshiさん、有り難うございます。 この場所で写真を撮るのは初めてですが、
好きでよく来るスポットです。
Commented by scottts at 2008-11-30 00:39
たまらさん、おはようございます。 ここはそれぞれの季節に風景の趣が変化して
美しいのでよく来ます。 たまらさん、四季と同じくそんな時期もありますよ、
焦らず深呼吸をして通り過ぎるのを待ちましょう。 有り難うございます。
Commented by chousan-drybox at 2008-11-30 21:13
リードを解かれた犬と人のシルエットが羨ましいほどに暖かいです。
目線の低さでしょうか、奥行きを更に深く感じさせます。
Commented by scottts at 2008-12-02 05:26
chousan-dryboxさん、犬と人、互いに信頼し合って暮らしているのでしょうね。
そんな雰囲気を感じました。 暖かく感じますね、こういうシーンは。
Commented by shingai at 2008-12-07 12:20 x
scottさんの写真には水のある風景がよく出てきますねー。
少し思ったのですが、3:2のようなアスペクト比でなく、4:3とか、フィルムでいう6×7とか645などのフォーマットが結構scottさんにハマりそうな気がしますねー。
Commented by scottts at 2008-12-13 17:36
shingaiさん、ワシントン州は湖とか入り江が多く、少し行くとどこかの水辺に
突き当たってしまうのですよ。 そうですか、そんなフォーマットも是非使ってみたいです。
<< 家路 日曜日、久しぶりの快晴 >>