夜景

見たことのないきれいな風景だが、ホワイトクリスマスがアイスクリスマスになってしまいそう。 ここに長年住んでいる人も経験したことのない寒さだという。
e0038420_0114177.jpg

by scottts | 2008-12-24 00:29 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(18)
Commented by yoshipass at 2008-12-24 00:39
そんなに寒いんですか!
こちらは、今日小雪が舞いましたが、総じて暖かいです。
しかし、素敵な写真です。
やっぱりこのレンズ、好きなレンズです(^^)
Commented by scottts at 2008-12-24 00:51
Yoshiさん、このつららは約50センチでこんなの初めてです。 町としては歴史的な
寒さと雪だそうですが、普段の心構えと準備がないから大変です。 そちらも間もなく
雪に埋もれるのでしょうね。 有り難うございます、もっとこのレンズ使わないとと思います。

Commented by NK at 2008-12-24 03:07 x
ひょっとして、ズミルックス、G1に付けて、100mm 相当で?
Commented by scottts at 2008-12-24 03:47
NKさん、まだMアダプターの配達人(娘)がこちらへ来ていません。 25日にサンフランシスコ経由で来る予定ですが、
こちらの空港がオープンしているかどうかが心配です。
暗いところでのR-D1sのファインダーを覗いてピント合わせは大体というところですが、
既にずれているので(修理しないと˘˘;)、こんなとこかなという合わせ方です。 しかも絞りは開放に近いので。
Commented by ichi-some at 2008-12-24 09:54
もう、つららですか!
かなりの冷え込みのようですね。
私もこのレンズを使い始めましたが、フィルムでしか使えませんので他のものとの比較がしにくい、というか実感できてません。
もっともっと撮るべし! ですね。
Commented by scottts at 2008-12-24 13:28
ichi-someさん、こんなに大きなつららは見たことがありません。
記録的な低気温と聞きました。 このレンズは独特のとろっとした色の
粘りといいましょうか、個性的なすばらしいレンズだと思います。
Commented by casta6c at 2008-12-24 14:50
地球温暖化も心配ですが、異常に寒いのも考えもの。
地球に撮ってはどちらが良いんでしょうねえ。
Commented by tullyz2 at 2008-12-24 22:41
そんなに寒いんですね。今年は信州でも雪が少なく、スキー場開きが遅れています。
Commented by nontan91 at 2008-12-25 00:01
あらら、新潟よりすごい!
スコットさんは外に出るのも大変でしょう、お察しいたします(笑)
でもそのかわりすごい写真が撮れそうで、私も今から期待してしまいます。
氷で転倒されないよう、気をつけて撮影されてください^^
Commented by scottts at 2008-12-25 04:36
casta6cさん、この気候本当に極端で戸惑います。 これも異変の兆候ですね。
今は暖かい部屋で家族が別々にテレビをみたりコンピューターに向かったりですが、
昔は寒い部屋で火鉢を囲んで家族が互いに寄り添ってみかんを食べながら
ラジオを聞いたりおしゃべりしたり、私はこちらを選びます。
Commented by scottts at 2008-12-25 04:37
tullyz2さん、いったい地球はどうなっているんでしょう。
最近の気候はどうも変です。 自然破壊のリベンジとしか思えません。
Commented by scottts at 2008-12-25 04:44
のんたんさん、いや~こんな寒さになれてないし辛いですが、普段見ない
景色は楽しいですね。
外に出れたら(出る気があったら)面白そうな写真を撮れるかもしれませんね。
さて、頑張ってやってみようかなあ。 のんたんさんがいれば元気出して後ろからついて行きますけどねえ。
Commented by shingai3 at 2008-12-25 16:02
昨日のクリスマスは、沖縄料理の店に居ました。
「がらんがらん」ですよ(笑)
Commented by scottts at 2008-12-25 16:55
shingaiさん、クリスマスと沖縄料理はイメージが合致しないのですが、
意識的に世間の雰囲気に合わないところへ行ったんでしょう。
だれもがおしゃれな洋食をと、そちらは繁盛していたかもしれませんね。
Commented by shingai at 2008-12-25 17:20 x
特に嫌いじゃないんですが(そのテの儀式)
オツに過ごす方法を考えたらそうなったという感じです(笑)
blogやっぱり畳みました〜。HPの再デザインに専念。
Commented by Jun at 2008-12-25 23:45 x
自然の造形美は本当に素晴らしいですね。
バックの光が綺麗です。ロマンチック!
素敵なクリスマスです!
Commented by scottts at 2008-12-26 02:19
shingaiさんはとにかく「並」は気に食わん性分ですからね。
blogのこともそうですが、現状を破壊しては創造しを繰り返して..
結局今に戻ることを唖然とするshingaiさんが好きですよ^^。
Commented by scottts at 2008-12-26 02:24
Junさん、メリークリスマス! Junさんのクリスマスはいかがでしたか?
きっとワインで楽しく過ごされたでしょうね。
バックのライトは湖の向こうの家々に灯る光ですが、
寒くて、でもロマンチックな夜でした。
<< 雪のクリスマス 霧と雲と太陽と >>