シップ ヤード

雨が降ってあっという間に雪が溶けてしまった。 町は普通の日曜日で、新年を迎えようとする賑わいはなかった。
e0038420_03406.jpg

[G1]
by scottts | 2008-12-30 00:04 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(14)
Commented by yoshipass at 2008-12-30 07:20
ピントが気持ちよく来ていますね!
写真展開催中なので、街はほとんど歩いていません。どんな師走なんでしょうか(笑) 今日は、今年最終日で午後2時までなのです。その後、ちょっと歩いてみようかとは思っていますが、すぐに帰宅してぐったりかもしれません。年内の事務処理も残っていますので、それを1日半でやっつけなくては(笑)・・・思わず、scotttsさんに書いてしまいました(笑) この写真と下の2枚を見ますと、レンズによってしっかりと色の違いがでていて面白いですね。借りていたUWH返しました。その後すぐにオークションで出ていったようです。G1も、UWHも当分scotttsさんのところで楽しませていただくことにしますが、実は、タンバールでどうなるか拝見したいです(^^)
Commented by NK at 2008-12-30 08:42 x
Elmarit 56mm/2.8 なんですね。(^_^) 高画素数でもぜんぜん崩れることのない細密描写にエルマリートの新しい味わいが楽しめそうですね。タンバール、はやく見せてくださいまし。(^_^)v
Commented by tullyz2 at 2008-12-30 10:37
おー、かっこいいですね。こういうところを見に行きたいのですが、そんなチャンスはなかなかありません。
ライカとG1の組み合わせの絵、scotttsさんはどう感じてますか?
Commented by scottts at 2008-12-30 16:07
Yoshiさん、ピント合わせは楽でいいです。
来場者との交流などお疲れでしょうね。 しかし実りのある3人展になって
よかったですね。 年内に始末をつけておかないことも多々あると思います。 忙しいですねえ。
UWHは使い方が難しいのでしょうね、その点G1での利用価値はあるかもしれません。
なかなかタンバールの出番がきません^^。
Commented by scottts at 2008-12-30 16:10
NKさん、そうですよね、56mmになってしまうのですが、使いやすいです。
他のレンズも、タンバールも早く使ってみたいのですが、この日も雨がぱらついて
傘をさしてのレンズ交換はつらいです^^。
Commented by scottts at 2008-12-30 16:24
tullyz2さん、ここが目的で行ったのではないですが、迷い込んで入りました^^。
日曜日だからか誰もいなくてその隙に奥まで入ってしまいました。
まだ他のライカレンズを試していないので(ずっと雨です。)分かりませんが、
今のところレンズの個性を引き出しているように思います。 ピントが合わせやすいのが先ずマルです。
絞り優先でライブビューで補正と共に見ながら調整できるのもいいです(RD1sと比べてですが)。
Commented by NK at 2008-12-30 18:20 x
scottts さ~ん! つらいです、どころか、やっちゃいかんです! ミラーも何もなしで CCD むき出しなんですから~。コーティングはしているでしょうけれど。(>_<)
Commented by tad64 at 2008-12-30 23:13
G1にMマウントでライカレンズをつけて撮られたお写真を拝見してすごーく興味を覚えました。
未だ詳しくは理解できていないのですが何だかうきうきしちゃいそうですね!
使い勝手などを又詳しく聞かせてくださいな、よろしくお願い致します。
PS:キャノンEOS40Dにこのマウント付けてライカレンズ使えるかな?

今年は素敵なお写真を沢山見せて頂き有難うございました。
来年も新しい機材で今までに無い作品を楽しませて頂けること楽しみにしております。
楽しいクリスマスもあっと言う間に終わり、本年も後1日となってしまいました。
どうかご家族の皆々様にとって来年も良き年であります様に♪
Commented by ichi-some at 2008-12-31 01:45
R-D1sといい、G1といいライカレンズが手軽に楽しめる本当にいいカメラです。
古いものの良さと、新しいものの良さですね。
Commented by nontan91 at 2008-12-31 01:50
なんだかELMARITという先入観だけでなく、単焦点レンズでなければ
出てこないような立体感とか奥行き感がすごいですね。
そもそもスコットさんの写真がいいのであって、真似してくっつけても
こうはいかないというのがわかってはいても、やってみたくなります。
今日もカメラ屋さんでじ~っとG1みてしまいました。
来年は早々にタンバールが見られるのでは?と期待しています。
今年一年ありがとうございました^^
Commented by scottts at 2008-12-31 04:00
NKさん、雨でレンズ交換は問題ですかねえ。
それは止めときますね。
Commented by scottts at 2008-12-31 04:11
タッドさん、まだ他のレンズを試すチャンスがないのでなんとも言えないですが、
使いやすいし、今のところマルです。 このカメラはマイクロフォーサーズという規格のマウントなので
Mアダプターを別に買ってライカレンズが使えますが、直接40Dには使えないと思いますよ。
あっという間の一年でした。 いろいろ有り難うございました。
そちらもご家族でいいお正月をお迎えくださいね。
Commented by scottts at 2008-12-31 04:15
ichi-someさん、そうですね、レンズ資産(というほどでもないですが)を有効に
活用できるのは有り難いことです。 レンズの個性が出る写真がとれれば
全く言うことなしですが、
さあどうなりますでしょう。
Commented by scottts at 2008-12-31 04:24
のんたんさん、贅沢をいえば色調にもう少しR-D1sの粘りがあれば尚いいと思っていますが、
まだいろいろ試していませんし、RAWからの現像の仕方にもよるかもしれませんね。
有り難うございます。 また別のライカレンズで撮りますので見て下さい。
雨の中、雪の中でレンズを交換したりしてNKさんにしかられました^^。
今年ものんたんさんのお写真やそちらに来られたいろいろな方々のコメントで写真の撮り方や
見方など学習させていただきました。有り難うございました。
来年も同様、よろしくお願いいたします。
<< 娘「失礼します、今年最後の努力... G1 - Mマウントアダプター... >>