午後の光 川辺

e0038420_08507.jpg

[G1]
by scottts | 2009-01-23 00:11 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(28)
Commented by Jun at 2009-01-23 00:16 x
なんて素敵な瞬間でしょう!犬の動きも
光の反射も見つめる二人の様子も!
素敵な場面を切り取るのが腕なんですね。
Commented by pretty-bacchus at 2009-01-23 00:55
まあ〜なんとなごやかな暖かい一日の終わりの一枚でしょう!!
それを撮るスコットさんの眼はもっとあったかですね!!

Commented by nontan91 at 2009-01-23 01:08
あいや~!
スコットさんはカメラ関係ないですね^^
逆光に輝く髪の温かさ、お母さんのしぐさ、犬の振り向いた瞬間。
パーフェクトな構図です、いいな~
Commented by tullyz2 at 2009-01-23 01:25
犬の周辺がきれいだー。逆光の二人もきれい!
ほんとにいい瞬間ですね。
それにしても欧米人って絵になりますねぇ。
Commented by scottts at 2009-01-23 03:02
Junさん、陽が落ちていく前のひとときです。
逆光だから雰囲気が撮れたのかもしれませんね。
Commented by scottts at 2009-01-23 03:05
pretty-bacchusさん、この時間はゆったりと過ぎていくように感じます。
撮りながらこちらも暖かい気をいただきました。
Commented by chomechomen at 2009-01-23 03:11
子供は風の子なんですねぇ。
陽気の助けもあってか傍のお母さんも足元が寒そうですが、タフですねぇ。
Commented by scottts at 2009-01-23 03:12
のんたんさん、逆光直撃で撮影素子が焼けちゃうんかなと思いましたが、
とてもいいシーンだったので撮ってみました。 有り難うございます。
Commented by scottts at 2009-01-23 03:17
tullyz2さん、逆光が雰囲気を増幅してくれて表現をサポートしてくれることもあるのですね。
午後の光がこの日のテーマでしたので逆光をあえて撮ってみました。 有り難うございます。
Commented by scottts at 2009-01-23 03:21
chomechomenさん、この日は気温は低かったですが、日が差している場所は
ぽかぽかと暖かく気持ちの良い時間でした。 アメリカ人は特に寒さには強いですね。
Commented by k7003 at 2009-01-23 04:10
名監督 scottts !
今回は、イヌまでパーフェクトな演技つけたんですねぇ! あ、太陽の位置まで!
Commented by scottts at 2009-01-23 05:37
NKさん、そうですよ、わんちやんなんて指一本で指示しましたよ。
Exblogは一応の落着でよかったですね。 NKさんの粘り腰勝利です!
Commented by ichi-some at 2009-01-23 09:09
昨日コメントを頂いたゴースト、フレアですね!
立体的で素晴らしいです。
Commented by qjo-s-koshi at 2009-01-23 09:44
あぁ・・・なんて素敵な瞬間なんでしょう!!!
私もこんな写真が撮りたいです。
scotttsさんの写真はどれもみんな大好きです。(^^)
Commented by scottts at 2009-01-23 11:55
ichi-someさん、逆光は逆光らしくいろいろ飾りが付いちゃってもいいですよね。
有り難うございます、また逆光挑戦します^^。
Commented by scottts at 2009-01-23 11:57
たまらさん、そうですか、有り難うございます。 タイミングがよかったかもしれませんね。
そう言っていただくと、もっといい写真を撮らないといけないと意欲が湧きます。
Commented by minton at 2009-01-23 13:08 x
逆光というのはシルエットが出て面白いですね。
写真に興味を持ち始めた頃は、それを避けていましたが、最近は逆光をみつけるととりたくなります。
Commented by scottts at 2009-01-23 15:54
mintonさん、そうですね、逆光は表現が増して面白いです。
私もこういう光景にはどうしても目がいって撮りたくなります。
Commented by shingai at 2009-01-23 18:22 x
おひさんが暖かいですねー。自転車乗ってると、お日さんの光なんかもすごく敏感になります。すっごい凍えそうな時でもお日さんが少しでもあたると暖かくなるんですよね。暖かいというよりは「救われる」という感じです。つくづくお日さんは偉大です。

ホムペ再開してます〜。またよかったら見てください。
Commented by yoshipass at 2009-01-23 21:43
光も、構図も、露出もパーフェクト!
すばらしいです!!!
Commented by ramble-leica at 2009-01-23 22:33
全てが逆光!すばらしい・・・逆光の達人ですね。
Commented by scottts at 2009-01-24 04:13
shingaiさん、ホームページ再開ですか、ああよかった、後で行きます。
相変わらず自転車ですね。 この寒空に走っているんですねえ。
それ分かります、寒いときに日当たりに入るとぽっと暖かくなりますね、その感じがなんともいいですよね。
Commented by scottts at 2009-01-24 04:14
Yoshiさん、有り難うございます。
光はYoshiさんの手ほどきですから。
Commented by scottts at 2009-01-24 04:16
ramble-leicaさん、たまに逆光をとるのも楽しいですね。 有り難うございます。
目で見るよりも光が強調されて印象が高まりますね。
Commented by chousan-drybox at 2009-01-24 08:25
美しいシルエットや構図だけでなく、地面の斜めのデッキのような部分が
しっかりと逆光の陽の光を受け止め、絵全体がダイナミックに感じられま
す。
Commented by scottts at 2009-01-24 11:31
chousan-dryboxさん、荒く太い木組みのデッキは力強そうですね。
この土台が絵をダイナミックにしているんでしょうか。
日差しが暖かく、おだやかな一日でした。
Commented by casta6c at 2009-01-24 16:47
これは、大傑作だと思います。^^
やっぱり、機材との相性バッチリのようですねえ。
Commented by scottts at 2009-01-25 00:26
casta6cさん、そうですか、有り難うございます。
逆光も時には面白い絵になりますね。
G1は使いやすいです。 レンズが倍角になるのも
気にしなければまあなんとか。
<< 午後の光 憩いのひととき 午後の光 林の中にある家 >>