夜のためいき

いつものことながらおいしい食事をするとカメラを持っていても料理を撮るのを忘れる。 昨夜のフレンチディナーは最初に出てきたこのバターの味に驚愕のパンチをくらった。 オーマイゴッド!、少しずつかじった後、息も絶え絶えにやっと気を取り直し、震える手で一枚撮ったのだった。
後のコースは夢の世界に没入してしまって、はっと平常に戻ったときにはデザートも終わってエスプレッソを飲んでいたのだ。 向かって右からレギュラーバター、ハーブミックスバター、シャロットとサフランのバター、そしてバルサミックバター。
e0038420_019560.jpg

[G1]
by scottts | 2009-02-14 00:20 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(26)
Commented by Jun at 2009-02-14 00:38 x
レストランのスナップがまるで芸術作品のようです。
パン?がオブジェのようですし、バターの色も形も
素敵です!おいしそうですね・・・・・
Commented by nontan91 at 2009-02-14 00:52
な、なに!?
これは、食事の前に出てくる、日本で言えばおとーし、パンというか、ポッキーみたいなつまみですね。
それにこの4種のバターをつけて食べるのですか、スコットさんが驚かれるのだから
ホントに食べたことのない味なのでしょうね、あ~食べてみたい!
シャロットとサフランのバターなんて、名前を聞いただけでよだれが出てきますが、
味がうまく想像できない!ずるいよスコットさん(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-14 03:02
o~~美味しそう〜〜〜!
でも、スコットさんが撮るとモランディーの世界になりますね〜〜!

Commented by scottts at 2009-02-14 05:51
Junさん、このレストランはフラッシュを使えないので撮りにくかったです。
そして↑に書きましたように息も絶え絶えで手も震えていましたから^^。
これはラボッシュ(Lahvosh)というクラッカーのようなものですが、
これだけでもおいしい味でしたよ。 あ、バター、また気を失いそうです。
Commented by scottts at 2009-02-14 06:29
のんたんさん、そうですねポッキーのようなものでこちらではラボッシュ(Lahvosh)といいます。
もともとアルバニアにあったものだそうですが、各レストランで味を競い前菜の一部(おとーし)のように
パンの前に出してくれます。 このバターはそれぞれの素材の微妙な味と酸味と香りは究極で、
のんたんさん、食べたらきっと前後不覚になりますよ。
後、料理はキングサーモン、貝柱やキジなどで、トランス状態になりました。 すいませんねー。
Commented by scottts at 2009-02-14 06:31
pretty-bacchusさん、いや~完璧でしたよ、でも今日はお茶漬けがいいです^^。
モランディーの世界とは恐れ多いお言葉です。 有り難うございます。
彼の描く、あの存在感のある静物のように撮れるようになれば、pretty-bacchusさんに
マネージャーをしていただき、プロになりますね。
Commented by yoshipass at 2009-02-14 08:36
食事でトランス状態ですか・・・最近ありません・・・羨ましい^^;
しかし、 SUMMILUX 50/1.4 って、料理が美味しそうに写るレンズなんですね(驚!)
Commented by scottts at 2009-02-14 09:12
Yoshiさん、そうなんですよ、美味しくて食事の間ほとんど夢うつつです^^。
100mm最短距離で1/15の手持ちですからピントが甘いですが、その方がおいしく見えて
よかったかもしれませんね。
Commented by tullyz2 at 2009-02-14 10:02
食事でそこまで感動できるって最近はないですね。バターだけでも
こんなに凝っているんですから食事のほうはさぞかしすごいのでしょうね。
ズミルックスは古いほうなんですね。これだとR-D1では寄れないので
料理の撮影には向かないんですが、G1の2倍が活きてきますね。
Commented by qjo-s-koshi at 2009-02-14 11:00
おいしそう・・・・
scotttsさんのお話を伺うほどに・・・
ますます美味しそう・・・
おでんに冬菜のおひたしが定番の我が家には夢のよう・・・
家人には見せられません・・・・(^^;;;
Commented by scottts at 2009-02-14 12:36
tullyz2さん、喜怒哀楽が大げさな性格なもんですから、おいしさで息が絶えるような言い方を
しました、すみません。 そうなんですよ、コースはすべてに気を失いました、あ、また言ってしまった。
このレンズ1969年製のようです。 G1の2倍も時にはメリットがありますね。

Commented by scottts at 2009-02-14 12:38
たまらさん、おいしそうでしょう。
でもそのおでんと冬菜のおひたしがとても恋しいです。
お互いに無い物ねだりということですね^^。
Commented by tamo at 2009-02-14 12:51 x
初めて見る食べ物に興味津々です。バターにミックスされた食材もユニークですね、味が想像できません?アメリカのパーティーでいただいた
何種類ものデップを思い出しました。
Commented by scottts at 2009-02-14 16:47
tamoさん、おいしそうでしょう。 この食材の味、香りが絶妙にバターにミックスされ
これらを更に混ぜ合わせたりいろいろの組み合わせも楽しみました。
パーティでは料理に工夫がなされるのはすばらしいもてなしですね。
Commented by tad64 at 2009-02-14 17:31
こんなバターがあるなんて知りませんですたぞ!
スコットさんのキャプションに酔いしれてしまいましたです。(罪な人だこと)
Commented by ramble-leica at 2009-02-14 20:40 x
こんばんは。上手く食事を料理されていますね.
さすが芸術に仕上げられておられる。
Commented by ichi-some at 2009-02-15 01:53
これは美味しそうです!
ひとつ質問です。^^
ホノルルのシェラトンで夕食で肉料理を食べた時のことです。
ボーイさんが「いかがですか?」と、パテのようなものを持って来てくれ、勧められるままに、そのパテを塗って食べたのはいいのですが、辛いのなんの!!!
やっとの思いで、食べました。
あれは何でしょう? 白いペースト状のものです。
それとも私が間違ってたのでしょうか?
Commented by scottts at 2009-02-15 06:55
タッドさん、おいしいですよーこれは。 ここは昔タッドさんご夫妻と行ったことのある
シアトルダウンタウンのフォーシーズンズ(今はフェアモント)ホテルの中の
レストランThe Georgian roomですよ。
Commented by scottts at 2009-02-15 06:58
ramble-leicaさん、その「上手く食事を料理する」は、写し方を言われていると
思いますが、いい言い方ですね。 有り難うございます。
さてアートまでいっているかどうか、でもこのバターはまさに芸術でした。
Commented by scottts at 2009-02-15 07:04
ichi-someさん、おいしそうでしょう。
それはきっとホースラディッシュ(Horseradish)だと思います。
西洋ワサビですね。 何で馬のダイコンと呼ぶんでしょうねえ^^。
特にローストビーフなどにはよく合いますね。 辛かったでしょー。
Commented by abearcafe at 2009-02-15 15:42 x
このバターぜひ食べてみたいです。
こういうアレンジにぜひ出会いたいものです。
おいしいものを作るにはおいしいものを食べなくては作れませんので
大変うらやましいです。
写真も色合いが油絵のようですてきですね~
今日も勉強になりました<(_ _)>
Commented by scottts at 2009-02-16 00:15
abearcafeさんは特に興味をお持ちでしょうね。 ほとんど気を失っていて^^撮れませんでしたが、
メインディッシュも相当なものでしたよ。 有り難うございます、 ピントがぴったりきてないのが
この場合よかったかもしれませんね。
Commented by casta6c at 2009-02-16 16:17
バターにもおいしいのとそうじゃないのとあるんですね。
みんな一緒だと思ってました。^^;
Commented by scottts at 2009-02-17 03:39
casta6cさん、はっは、バターはバターですよね。
和食にも料理人それぞれのこだわりの創作があるように
バターもいろいろ工夫するんですね^^。
Commented by 音羽屋 at 2009-02-18 15:30 x
ゴブサタです。しかしなんですかこのうまそうなバターは。
うまいすぎると写真取り忘れるの極めてよくわかります。なんなんでしょうねあれは。うまいとわかってる店に写真も欲しくていくときはかなり覚悟決めていきますから。しかし喰いたい。明治屋とかに売ってるのかな。
Commented by scottts at 2009-02-19 01:47
音羽屋さん、おはようございます。
うまそうでしょー、実際うまいんですよ。 その通りで最初から写真を撮るぞと
決めておかないと食べるのが先で、こんなにおいしいし見てきれいだしと思っても
もう食べ終わってますよね。 そうですね、明治屋でしたら結構こったものを置いてますから
あるかもしれませんね。 おいしかったですよー。
<< 今宵も朝まで 南カリフォルニアの朝 >>