石畳の路地裏

e0038420_085435.jpg

[G1}
by scottts | 2009-02-18 00:09 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(22)
Commented by tullyz2 at 2009-02-18 01:08
明暗や色のコントラストがすばらしいですね。
若干絞っているのでしょうか、球面ズミくささがあまり感じられません。
繊細なしっかりとした描写ですよね。
Commented by scottts at 2009-02-18 04:33
tullyz2さん、有り難うございます。 コントラストを少し強くしました。
おっしゃるようにこの絞りはf2か、f2.8だったかもしれません。
他に自転車と壁を主体にしたのも撮りましたが、やはり人が入った方が
現実的でいいかなと思いました。
Commented by ichi-some at 2009-02-18 10:20
今回は映画の1シーンのようです!
「カツカツカツ」と、ブーツの足音が次第に大きくなり、それにつれて人影も伸びて来る・・・そんなシーンです。
そんな洋画の主人公が履いているブーツに憧れて、カツカツ音のするウエスタンブーツを買ったことがあります。
ジーンズはリーバイスの501、ボタンフライが大変でした。^^
Commented by scottts at 2009-02-18 12:38
ichi-someさん、そういえばこういう路地のシーンはなんとなく見覚えがありますよね。
確かにかつかつと音がレンガの壁に反響してきて後ろから誰かが来るのが分かりました。
ichi-someさんは結構凝り性ですねえ、いろいろこだわって楽しむタイプですね^^。
Commented by ramble-leica at 2009-02-18 17:52 x
まるでワンシーンですね.煙草を吹かす人物が一人・・・
色彩がいい雰囲気を醸し出していますね.
Commented by casta6c at 2009-02-18 20:25
正直に言います。
この写真はほんとうに私のつぼです!!
部屋に飾りたいくらいです!^^
Commented by chousan-drybox at 2009-02-18 21:31
皆さんがおっしゃる様にハードボイルドのワンシーンのようです。
壁の色が効いてますね。
Commented by travelster at 2009-02-18 23:02
いやぁーー絵になる場所がうらやましい限り。。。
人影はscotttsさんのエキストラじゃないんですか?(^^;;
自転車。。。
久々に乗ってみようと思いネットで購入。
今晩届きました!春が楽しみなんですよ♪
Commented by tad64 at 2009-02-18 23:48
渋い写真ですね!こんな描写が出来たら私なら小躍りして喜んじゃいます。
Commented by yoshipass at 2009-02-19 00:08
この色、素晴らしいですね。
こんな色が出したいです。
R-D1sでは好きな色が出てくれるのですが・・・その他が^^;
Commented by Jun at 2009-02-19 00:39 x
きっとスコットさんが壁の赤を塗り、ネットで赤の
自転車を手配し、エキストラも探してきて・・・・・
ですよね。たまたまの場面とは思えません。素敵!
オット・・・壁の字も描いたのですね。
Commented by scottts at 2009-02-19 01:51
ramble-leicaさん、目で見たときはこの壁の色がめだちましたが
奥の複雑ないろは分かりませんでした。 写真は繊細な色がでますね。
Commented by scottts at 2009-02-19 01:54
casta6cさん、そうですか、こういう感じの被写体がお好きなようですね。
有り難うございます。 古くなったものの鈍い光や色合いもいいですね。
Commented by scottts at 2009-02-19 01:56
chousan-dryboxさん、この場所はまさにそんな場所で、夜ある国は少々リスクが
あります。 暗い中で先ず壁の色の鮮烈さが目に飛び込みました。
Commented by scottts at 2009-02-19 02:01
とらさん、古く少々危ないところへ行くといろいろ面白い被写体があります。
いや~ここら辺のエキストラですと身ぐるみ剥がれます^^。
今度は人力2輪ですか、楽しみが増えましたね。 もちろん奥様のも届いたのでしょうね><。
Commented by scottts at 2009-02-19 02:05
タッドさんの撮られる舞妓さんの柔らかなかわいらしさはすばらしいですよ。
こちらにはなかなかそのような被写体に出逢うことがないので、まあこういったものを撮っています。
Commented by scottts at 2009-02-19 02:09
Yoshiさん、コントラストを強めて色と明暗を少しだけ付けてみました。
R-D1sの色と似てますよねえ。 結局こういった厚めの色彩の方に
片寄ってしまいます。 有り難うございます。
Commented by scottts at 2009-02-19 02:14
Junさん、私のこの舞台設定の準備の苦労をよく理解して下さいましたね。
壁の字は書いてまた消したんですが、まだ残ってましたね。
とまあそこまで面倒なことはしませんが、裏道はこういった好きな雰囲気があります。
問題はその雰囲気が夜によりいいのですが、うろうろするには危ないですね。
Commented by nontan91 at 2009-02-19 23:25
いい色、いい構図。
いうこと無しのショットですね^^
壁の文字は、どう訳すんでしょうか?
「即興劇」?
そういうお店なのでしょうか。
Commented by scottts at 2009-02-20 11:03
のんたんさん、有り難うございます。 この近くに古くて小さな演劇場があります。
その通りで即興のコメディをメインにする場所です。
Commented by travelster at 2009-02-20 13:45
自転車は2台買い&届きましたよ♪
色違いです。
Commented by scottts at 2009-02-21 04:40
とらさん、安心しました^^。
<< ダウンタウン 今宵も朝まで >>