暮れ方

e0038420_081894.jpg

[G1]
by scottts | 2009-03-08 00:09 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(22)
Commented by tullyz2 at 2009-03-08 00:44
やっぱり日本にはない風景ですね。構図も素敵ですね。
球面ズミっぽくない描写に見えますが、絞っていますか?
マストのてっぺんのロープもちゃんと解像していてすごいです。
Commented by ichi-some at 2009-03-08 01:41
モノクロもいいですね!
少し靄がかかってるのでしょうか? とてもいい雰囲気です。
Commented by k7003 at 2009-03-08 04:25
ズミルックスも 70mm ともなると!(^^)!中望遠効果で、手前の煩わしい木立が適当にボケてくれて、いいですね。( ^^) _U~~
Commented by scottts at 2009-03-08 08:40
tullyz2さん、ハワイ島ですが、この近くで鯨のグループをたまたま見ました。
一段絞ったかもしれません。 手ぶれしそうでしたから近くの木を支えにして撮りました。
すこし絞ると結構シャープですね。
Commented by scottts at 2009-03-08 08:41
カラーが好きなのでモノクロは少ないですが、日が暮れかけて全体がグレーっぽくなったので
黒白にしました。 雰囲気いいですか、有り難うございます。
Commented by scottts at 2009-03-08 08:44
NKさん、まずファインダーを覗いてみてからもう少し望遠、もう少し広角というふうに
レンズを決めています。 この点一眼は便利ですね。
その通りで、手前がうまくぼけてくれてよかったです。
Commented by ramble-laica at 2009-03-08 09:08 x
おはよう御座います。いつも素晴らしいフォトを拝見する事ができ、素晴らしいです。落ち着いた構図、安らぎを感じます。
Commented by scottts at 2009-03-08 12:12
ramble-leicaさん、こんばんは。
有り難うございます。 なかなかまとまったものが撮れませんが、
行く先々、歩く先々でパチリです。
Commented by nontan91 at 2009-03-08 19:00
入り江に停泊するヨット、最初シアトルかと思ってみていましたが、
それにしては今まで見たことのない景色、ああ、まだハワイだったんですね^^
渚の灯りがちゃんと点になって写ってますね、ぶれてない^^
そろそろスコットさんの銀塩モノクロも見たくなりました♪
Commented by abearcafe at 2009-03-08 22:05
ああ~この写真ステキです♪
もうなんかね、理屈いらないですね。
本当にステキ。額縁に入れて飾っておきたいくらいです。
ずっと眺めていると、心が静かになれそうです。
scotttsさんってすごい方なんですね・・・・。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-08 22:10
レンズ選択の確認には一眼はいいですね。
構図もトーンも唸ってしまいます。
Commented by yoshipass at 2009-03-08 23:19
渋いモノクロですね!
しかし、最近こういった風景に出会っていません。
信濃川にも、ヨットは係留されていますが、
なんとなくせせこましいです(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-08 23:21
新しいハワイの魅力を発見するがごときの、素晴らしい一枚ですね!

Commented by eldora_dora at 2009-03-08 23:34
こんばんは!!

>暮れ方
露出が上手くて、その感じは凄く伝わってきます!!
僕もまだこの感覚が身に付かず、悪戦苦闘です(^^;)
ロケーションも良いですねー!!  死ぬ前にハワイには行かなくては(笑
Commented by scottts at 2009-03-09 03:16
のんたんさん、ハワイ島は3泊だったのですが、その間普段見ない風景をあれこれ撮りました。
この写真もシアトルにはない景色ですね。 このシーンは何枚も撮ったのですがほとんどがブレで
この一枚がセーフでした。 銀塩モノクロ、M4-P/ELMARIT28mmにフィルムまで入っているんですけど
なかなかその気にならないんです。 お声がかかったからやってみようかなあ。
Commented by scottts at 2009-03-09 03:20
abearcafeさん、有り難うございます。 すばらしい風景です、想像だけでなく
是非家族旅行をして下さい。 静かですし、時間がゆっくり進むように感じます。
雰囲気に浸ってしまって、ここから動きたくなかったです。
Commented by scottts at 2009-03-09 03:23
chousan-dryboxさん、そうなんですね、まず一眼の良いところはそれを思いました。
レンジファインダーはレンズによって外部ファインダーを付けたり、液晶で絵を確認したり
面倒な作業がありますね。 有り難うございます。
Commented by scottts at 2009-03-09 03:26
Yoshiさん、モノクロもシーンによってはよりいいですね。
シアトルにもこのような入り江はありません。 やはり建物が多くあって
この雰囲気には出会えません。
Commented by scottts at 2009-03-09 03:29
pretty-bacchusさん、このハワイ島はまだ自然が十分残されていい島ですね。
事情があればここだったら住んでもいいなあと思いました。 いや、やっぱりヨーロッパですかねえ、
南仏、スペインあたりかなあ。
Commented by scottts at 2009-03-09 03:34
eldora_doraさん、おはようございます。
露出は特にこのような時間は難しいですね。 オートで撮ったり、いろいろ設定してみました。
フィルムで一発でできるようになればいいですが。
Commented by Jun at 2009-03-09 22:19 x
シアトルだとばかり思いました。アメリカの匂いが
ハワイにもあるのですね。ハワイはアメリカでした・・・
黒白のハワイも素敵です。
Commented by scottts at 2009-03-10 00:31
Junさん、シアトルでも西の方へ行くとこのような景観の入り江に出会えるかもしれませんね。
色がなく椰子の木もないと南国らしさがありませんね、このハワイ島の南の方(ヒロのあたり)には
日本からの移民の子孫が多くすんでいるようですね。
<< 二枚の絵画 春景 >>