雨の気配

案の定このすぐ後にポツンポツンと降ってきて次第に強くなり近くのスタバに駆け込んだ。
e0038420_0134587.jpg

[G1]
by scottts | 2009-03-20 00:14 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(24)
Commented by yoshipass at 2009-03-20 00:43
このレンズで、100mm相当は、魅力的ですね。
4×5のような感じです。
フォーマットもそうですが、描写もいいですね。
ちなみに、偶然ですがボクも今日はSUMMILUXです(^^)
しかし、待ったく違う印象です。
Commented by ichi-some at 2009-03-20 01:55
同じコメントになってしまいますが、SUMMILUX 100/1.4 いいですね~。
新潟にもヨットが停泊しているところがあります。
立ち位置によっては似た感じかもしれません。
いつかまた行ってみたくなりました。^^
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-20 02:28
やっぱり、あのヨットを買って、対岸までセールしたのですね〜〜〜!
酔ってます〜〜〜

Commented by scottts at 2009-03-20 02:47
Yoshiさん、倍角が有利になる場面もありますよね。 カメラも雨に濡れましたから
どうでしょうねえ。 YoshiさんもSUMMILUX50mmだったんですか、久しぶりですね。
Commented by scottts at 2009-03-20 02:50
ichi-someさん、100mm f1.4は面白いですよね。
今度そちらのボート風景も是非撮ってみて下さい。
Commented by scottts at 2009-03-20 02:53
pretty-bacchusさん、あの「Sale」ボートを覚えておられたんですね^^。
そういうことでダウンタウンまで行って食事はいかがですか。 では、いざ出発。
Commented by k7003 at 2009-03-20 03:45
いつも思うのですが、スタバは scottts さんに妙にお似合いなのですね。ボクにとってのマクドみたいに。( ^^) _U~~
Commented by scottts at 2009-03-20 05:37
NKさん、やはりシアトルですから、スタバかタリーズですね。
マクドも好きですよ。 ランチ、まだですし。
Commented by tullyz2 at 2009-03-20 10:17
100mmは使いにくそうだと思っていたのですが、これは全然そういう感じを受けませんね。
G1の解像感を保ちつつ、ズミルックスのシャープでいながら柔らかい描写がすばらしいです。
こういう写真だとA2サイズくらいにプリントして飾っておきたいですね。
わたしもA2に耐えられる写真を撮らなくては・・・
Commented by travelster at 2009-03-20 10:21
雨上がりのようにも見えますね。
この冬、隔週ペースで休日の朝はスタバで読書でした(笑
Commented by tamo at 2009-03-20 12:56 x
奥に見えるビルとヨットのマッチがとても新鮮です。活気のある写真ですね。釣り船?の右上にぶら下がっているのは魚のぬいぐるみに見えますが?
Commented by scottts at 2009-03-20 15:04
tullyz2さん、G1を使うには広角はセレクションが少ないですが
望遠側はよりどりみどりで有利です。 そういうことだと割り切れば
これも有りだと思っています。 有り難うございます。
Commented by scottts at 2009-03-20 15:07
travelsterさん、向こうは雨が降っていたと思いますが、こちらは明るいような暗いような不思議な光で
そのうちどんどん暗くなって雨になりました。 travelsterさんのお近くにもスタバがあるんですね。
Commented by scottts at 2009-03-20 15:10
tamoさん、奥のビル側は雨が降っていたと思います。 それに比べてこちらの光は
日は照ってないですが異常に明るいですよね。 面白い現象でした。 右上のは鯉のぼりのようなもので
風向きをみるのでしょうね。
Commented by casta6c at 2009-03-20 18:32
近景、中景、遠景ともにすばらしい描写です。
スタバってところも嫉妬を感じます。^^;
Commented by yoshipass at 2009-03-20 22:02
そういえば、絞りはどれくらいなんでしょうか?
全ピンですよね!
凄い描写ですから・・・
Commented by Jun at 2009-03-20 22:28 x
コーヒーの香りが似合う写真ですね。素敵です!
日本は本当に不景気になり、スタバが1000店舗
クローズ予定と聞きました。すごく残念です。
Commented by scottts at 2009-03-21 01:28
casta6cさん、有り難うございます。 面白い光でした。
スタバは喫茶店よりも気軽に入れますよね。
Commented by scottts at 2009-03-21 01:32
Yoshiさん、この時はISO400、絞りf11でシャッター速度は1/125でした。
1脚にのせて撮りましたが全ピンですね。
Commented by scottts at 2009-03-21 01:35
Junさん、寒い雨の日は暑いコーヒーがいいですね。 有り難うございます。
そうなんですか、この厳しさはまだまだ続きますかね~、底は見たような気がしますが。
Commented by nontan91 at 2009-03-21 21:08
パンフォーカスのことを書こうと思ったら、yoshiさんが2回も(笑)
撮像素子が小さいからでしょうか、F11でよく全ピンになるものです。
それよりも、この摩天楼群のすぐ傍で、これだけのマリーナがあることがすごいです。
上にichiさんも書いてましたが、こちらとはスケールと密度が違うようです。
こういう映像を見るとG1が欲しくなります(笑)
Commented by scottts at 2009-03-21 23:46
のんたんさん、町撮りはノーファインダーが多いですが、G1の利点ですね。
シアトルのダウンタウンは湖や湾に囲まれていますのでこの近くの景色を撮ろうとすると
まず水が画面に入ります。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-22 09:02
爽やかですね。今にもヨットたちが揺れ始まるような臨場感です。
Commented by scottts at 2009-03-23 12:53
chousan-dryboxさん、この後風が吹いて雨も降ってきましたが、
そんな天候でもそれなりにいい雰囲気でした。
<< 街角のカフェ 希望 >>