ひと時の痕跡

e0038420_14361218.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2017-02-21 14:37 | SUMMILUX 35/1.4

今日のランチはさらっと軽くね

e0038420_631356.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2017-02-13 05:57 | SUMMILUX 35/1.4

ペインター

e0038420_14254488.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2017-02-08 14:28 | SUMMILUX 35/1.4

Dear Riho and 宗真・Jagger Jr.

e0038420_4314115.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2017-02-03 04:41 | SUMMILUX 35/1.4

ストリートスナップ

e0038420_4555528.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2017-01-29 04:57 | SUMMILUX 35/1.4

反トランプデモ

今日は全米で数百万人と言われる大規模な、トランプ大統領の政策や女性蔑視に抗議するアンチトランプデモがあったが、アメリカが2分割されているのを肌で感じた。 シアトルがあるワシントン州は特に民主党色。 たまたまランチのアポでダウンタウンへ行ったがデモに巻き込まれて右方左往。 どっちへ行こうかって顔してるけど、カメラはきちっと持ってるでしょ。
e0038420_14195513.jpg

[iPhone]

e0038420_1521064.jpg

e0038420_152163.jpg

e0038420_15211430.jpg

e0038420_15212095.jpg

[M9-P] Summilux 35mm
# by Scottts | 2017-01-22 14:29 | その他 | Comments(23)

これじゃあまだ帰りたくないなあ

e0038420_132748.jpg

# by Scottts | 2017-01-09 13:03 | X1

賑わい

e0038420_4232625.jpg

2017! 
明けましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい年になりますよう。
# by Scottts | 2017-01-03 04:27 | X1

魅惑のダウンタウン

e0038420_1404457.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-12-29 14:02 | ELMARIT 28/2.8

Merry Christmas!

e0038420_1043336.jpg

# by Scottts | 2016-12-25 10:44 | X1

今夜のおかずはこれやで

e0038420_14242557.jpg

[M Monochrom]
# by Scottts | 2016-12-24 14:26 | SUMMILUX 35/1.4

雨のストリート

レイニーシーズンは寒くて暗い日が多くなる。 反面、ハロウィーンからサンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーとハッピーホリディが続くので人々の心は結構ホカホカ。 陰気な景色も雪混じりの雨でライトが滲み、キラキラと楽しく輝いている。
e0038420_813441.jpg

# by Scottts | 2016-12-18 08:23 | iPhone 6s

君を想う

e0038420_14155629.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-12-15 14:17 | SUMMILUX 50/1.4

 ここにいたあの時

e0038420_169940.jpg

# by Scottts | 2016-12-13 16:12 | X1

遠来の客(盛岡ー成田ーカナダーオレゴンーシアトル: 達郎さん

行動力のある(ありすぎて?日本へ帰る時カメラを一台ホテルへ忘れちゃったもんね。)将来有望な若者。
e0038420_11224159.jpg

[M9-P] 彼のレンズを借りて撮影、Elmar 50mm f3.5 沈胴式だったかな?
# by Scottts | 2016-12-05 11:34 | その他

Night of the fascination

e0038420_14481551.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-11-29 14:49 | ELMARIT 28/2.8

機動隊員

事が起これば自転車で裏通りやビルの中まで突進
e0038420_15194099.jpg

[M9-P]
これ本物のシアトルポリス
# by Scottts | 2016-11-27 15:16 | ELMARIT 28/2.8

楽しい客が去った後

e0038420_17271443.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-11-24 17:21 | SUMMILUX 35/1.4

JoJoの微笑み

e0038420_9304930.jpg

[M9-P]
今月18日にヨドバシカメラのKさんとこちらで写真集の打ち合わせをすることになった。といっても内容を協議しながら出版の可能性を探る段階だ。とに角、自分が思うコンセプトや写真の選択を見てもらいながら、果たして商品としてのクオリティーが成り立つかどうかの厳しい話し合いになるだろう。わざわざシアトルまで来てくださるのだから、タイトル、前書き、写真、構成とまとまった考えを示さないといけないだが、いや〜満足なものがまだできてなくどうしよう、どうしよう。
# by Scottts | 2016-11-16 09:47 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(18)

一日の名残り

ああ今日も一日が終わるんだなあと、なぜか胸にすっと風が吹き抜けるんだ。
e0038420_15471583.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-11-11 15:26 | SUMMILUX 50/1.4

東京 四谷3丁目でのダンスvs写真撮影セッション

カロリーナさんの個展で偶然出会ったコンテンポラリーダンサー(86B210)のフミエさんに誘われて四谷のパフォーマンススタジオArt Space Co-Ohをお訪ねし、練習風景に立ち会わせていただいた。 この種のダンスを見るのは初体験でしかも間近でカメラを向けるなんて、(人見知りの強い自分としては)一体どうなることやらと思ったけど、パートナーのケイコさんとお二人はとてもやさしく迎えて下さって、こちらの気持ちが和むよう気づかいをしてくださっているのがよく分かった。 地下のスタジオは既に異次元のような雰囲気で、彼女たちは本番で怪我をするからとウオーミングアップに余念がない。
e0038420_13594967.jpg



いよいよダンスが始まると、目の前で繰り広げられる幻想的なダンスの表現でシャッターを切るのも忘れるくらい不思議な世界へ自分が吸い込まれていくような気分になった。

最初にフミエさんの繊細な表現で始まり、
e0038420_140335.jpg

e0038420_1413263.jpg

e0038420_1414564.jpg



次にケイコさんの迫力のある力強い熱波がこちらに攻めてきて、
e0038420_144695.jpg

e0038420_1441331.jpg

e0038420_1442039.jpg



このスタジオの名前が「呼応」のごとく、正しく自分の撮影スタイルが被写体との呼応なので、デュオのパフォーマンスでは、遂にそのファンタジーの中に自分もどっぷりと入り込んでしまった。
e0038420_14125181.jpg

e0038420_1412593.jpg


[M9-P]
86B210のブログです。
# by Scottts | 2016-11-07 14:15 | SUMMILUX 35/1.4

ハンバーガーの店

ここは開店して75年という隣町のダイナー。 ジュークボックスからロックンロールが流れていて気楽に楽しく食事ができる。
e0038420_15315822.jpg


カウンター席もあってタイムスリップしたような雰囲気。
e0038420_1532715.jpg


驚かさせられるのはでっかいハンバーガー。 これを完食してるもんねえ。
e0038420_15321672.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-11-06 15:38 | ELMARIT 28/2.8

レッド シグナル

夜のライトは刺激的でいいねえ。 目にぐさっとくるもんな。 はいはい止まってますから。
e0038420_14305653.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-11-02 14:33 | ELMARIT 28/2.8

万葉の月

月が大きく見えたり小さく見えたりするのは、目の錯覚や大気の屈折の効果でそう見えるらしい。 黄色く見えるのは大気の汚染で黄色などの長い波長が通って来るからという。 確かに地平に近いと大きく黄色く見えたり、高く昇ると青白くて小さいことがある。 まあそんなことより、月はきれいだなあ、ロマンチックだなあ、感情を揺さぶるなあ、とだけ思ってる方が心豊かだね。 古代人も見てただろうし、万葉集で月を詠んだ人たちもこの月を見てたんだなどと思いを馳せるのも楽しい。
e0038420_1019283.jpg

[M8]
# by Scottts | 2016-10-31 10:54 | Hektor 135/4.5

シアトルに雨季が来た、そして秋も来た

晴れる日もあるのですが、曇り時々雨の日が多くなってアメリカのノースウエスト独特の風景になります。 沈んだ雰囲気と、間もなくハロウイーンで紅葉と共にカラフルなコンビネーションが面白くなるんです。
e0038420_6294460.jpg

# by Scottts | 2016-10-21 06:41 | iPhone 6s

Carolina Ceca

先月末の来日の目的の一つは、コンテンポラリーアーティストのカロリーナさんの個展「無形」を訪ねるためだった。 展示場の設定からレセプションにも立ち会うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができた。 スペイン大使館での2年前の個展から、今回はより神秘的な世界を表現していると思う。
e0038420_3375194.jpg

e0038420_3381883.jpg


メインになる作品の制作過程のテレビ取材もあった。 限られた時間内で緊張する作業は大変だったと思うが見事に2時間で完成した。 しかし後に彼女は、再びこの制作を納得できるまで続行した。
e0038420_3412485.jpg

e0038420_3414228.jpg

ELMARIT21mmF2.8

そして展覧会は大成功で、現在も続いている。
e0038420_3423775.jpg

ELMARIT21mmF2.8

e0038420_3434693.jpg
ELMARIT21mmF2.8
旅ってこういうような芯になるイベントがあると、全体がまとまりますよね。
[M9-P]

# by Scottts | 2016-10-18 03:49 | SUMMILUX 35/1.4

日本人の血

住む場所がどこであれ、心に浮かぶのはこれだもんねえ。
e0038420_6482889.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-10-17 06:50 | SUMMILUX 35/1.4

雨の銀ぶら

今でも「銀ぶら」って言うんかなあと辞書を調べてみたら大正時代からの俗語だって。 歳かなあ、銀ぶらって言葉の中に何かロマンチックな雰囲気を感じるんだけど。

今回の旅の滞在はホテルじゃなくて民泊。 初めての体験でちょっと冒険だったけど、銀座にあるマンションの一室を借りて生活設備や用品は何でも整っているし周囲にはコンビニ、各種レストラン、地下鉄など何でもありで実に便利だった。
e0038420_945169.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-10-15 09:50 | ELMARIT 21/2.8

土曜日の雨

銀座二丁目の静かな午後、窓を伝う雨の粒を目で追ってると新幹線が通り過ぎた。
e0038420_226274.jpg

そうだったなあ、昔は毎週東京と大阪を往復してたんだ。 でもこんなにスマートな姿じゃなかったなって思い出しながら。 今度は新幹線にピントを合わせて待ち伏せショット。
e0038420_423145.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-10-13 02:37 | SUMMILUX 35/1.4

裏通り

横丁の路地に入ると、これが自分の心に残っている日本だとしみじみ感じるんだ。
e0038420_8481948.jpg

[M9-P]
# by Scottts | 2016-10-11 08:06 | SUMMILUX 35/1.4