カテゴリ:Summaron 35/3.5( 12 )

娘「失礼します、今年最後の努力なんです。」と言う。

私「効果はあるんかねえ??」と言う。
とにかくG1/ライカレンズのチェックで参考にしているのだが、これは新年に載せるものではないと思うので、今日中に出しておこう^^。
e0038420_4425097.jpg

[G1]
by scottts | 2008-12-31 04:58 | Summaron 35/3.5 | Comments(18)

ランチ

仲良く腕を組んで歩いてきたカップル、女性が自分のコートを脱ぎ石の上に敷いて二人で座り、ポリ袋から取り出したのは
手作り風のサンドイッチだった。 ここは町の一角でストリートに面してはいるが静かな場所だ。 高級レストランでのデートもいいけど
案外この方が思い出に残るでしょうね。
e0038420_234788.jpg

追記: 後ろの石の壁には第二次世界大戦で亡くなったこの町の何千人(万人?)の兵士の名前が一人残らず刻んである。
もしかしたらこのカップルの友人の名前がそこにあるのかもしれない。
by scottts | 2008-10-19 00:17 | Summaron 35/3.5 | Comments(24)

一日の始まり

街の起き出す姿は今日も変わらない。 窓を少し開けるとサーっと入る冷たい風、遠く聞こえる犬の声。
さて何が起こるやらうれし楽し。
e0038420_2357210.jpg

by scottts | 2008-10-15 00:17 | Summaron 35/3.5 | Comments(24)

天国と地獄

はい、今日も一日がんばりましょう、と寝ぼけ眼で乗ったJRです。 何となくいい香りが漂って、空気も爽やかで、いい感じでスタートが切れたねえと鼻で深呼吸を一つして。
見渡すと若い女性ばかりなんだなこれが。 日本の今のジェネレーションは女人口が多くなったんだと感心したよね。 次の駅でどさっと乗ってきた女性たちになんか注目されているような視線を感じちゃってさ、おいらもまだまだ満更捨てたもんでもないじゃんかとちょっと右の眉を上げて背筋をのばしたりしたんだな。 そんでやおらカメラを取り出して「働く女性」なんて古くさいタイトルをイメージしながら何回かシャッターボタンを押したよね、スゴ腕カメラマン風にさ。
e0038420_0133477.jpg

そん時ファインダーの端っこにピンク地に白抜きの文字が入ったね。
およよよ~「女性専用車」って書いてあるじゃん!!!
次の駅に着くまでの長かったこと、その間は無呼吸症候群でほとんど視界が真っ白だったね。 小さなかすれ声で言ったんだ、「すみません。」
e0038420_0144930.jpg

で乗り換えた車両は男ばっかりなんだ。 「男性専用車」ってえのもあるんかねえ、暗くてくたびれた匂いがしてさ、サラリーマンの悲哀ってえのが漂ってたんだよ。
う~今日はもう駄目だべ、戦意を喪失してるしさ、仕事を放棄してホテルのベッドへ潜り込みたくなったわね。
e0038420_0171135.jpg

by scottts | 2008-10-11 00:20 | Summaron 35/3.5 | Comments(26)

ほおえみ 愛

e0038420_23591475.jpg

by scottts | 2008-10-09 00:04 | Summaron 35/3.5 | Comments(24)

初恋

小学校五年生の頃、音楽の先生の娘さんで別の学校に行っている一つ上の子だった。
器楽部にはいっていたのだが、放課後の練習の時たまに彼女が父をたずねてきていた。
話をしたこともなく離れたところから眺めるだけだったが、父親譲りのバイオリニストで
一度皆の前で演奏してくれたことがある。 部屋の隅で静かにバイオリンを取り出し優しく弾き出したその音は
この世のものと思われないトーンだった。 それ以来、いつもその子が視界の中心で輝いていた。
e0038420_0463266.jpg

by scottts | 2008-09-07 00:48 | Summaron 35/3.5 | Comments(22)

暮れなずむ空

うっすらと茜色に染まった空と湖は時が止まったかのようにいつまでも明るく輝き、家へ帰るのを忘れさせてしまう。
e0038420_023042.jpg

by Scottts | 2008-08-06 00:10 | Summaron 35/3.5 | Comments(16)

朝の光

e0038420_0435370.jpg

by Scottts | 2008-07-25 00:44 | Summaron 35/3.5 | Comments(22)

拝啓 おかあさん

そうですよねえ、写真をとっている私も倒れそうでした。 どうぞお元気でこの夏を乗り切って下さい。    では又。
e0038420_9175764.jpg

追記: 数時間前にシアトルへ帰着しました。 着いた時(現地朝10時)は12℃で現在は24℃ですが、日本の暑さに
慣れはじめたのか肌寒く、くしゃみの連発でした。 上記、日本の拝啓ブログ仲間の皆様へのメッセージです。
by scottts | 2008-07-21 09:13 | Summaron 35/3.5 | Comments(16)

ディーゼル機関車

e0038420_0221786.jpg

by Scottts | 2008-07-04 00:22 | Summaron 35/3.5 | Comments(18)