<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

坂道

シアトルのダウンタウンは坂道が多い。 大体は湾の方に降りていくことになり波止場や船が見えて景色がよく、
わざわざ上の方にパークをして歩いて行く人たちも多い。
e0038420_052273.jpg

by Scottts | 2008-06-30 00:24 | Summaron 35/3.5 | Comments(20)

サッカーフィールド

e0038420_0184498.jpg

by Scottts | 2008-06-28 00:24 | ELMARIT 21/2.8 | Comments(20)

鷲のオブジェと少女

鋼鉄のイーグルに守られるかのように足下で休む姉妹、ぐずる少女を姉はすこし持て余し気味だった。
e0038420_235515.jpg

(小粒で精悍な60年前のレンズ、Summaron 35mmの初撮り)
by Scottts | 2008-06-26 00:33 | Summaron 35/3.5 | Comments(22)

荷揚げ場

湾沿いの寂れた小さな町に、もう使われてない荷揚げの古い作業場があった。
e0038420_0131382.jpg

by Scottts | 2008-06-24 00:13 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(18)

遠い思い出

なにかを見ながら、突然それとは全く別の懐かしい昔の情景を思い出すことがある。 視界にぼやっと入れながら、
頭のなかではちがう景色を描いている。 この現実と結ばれる接点があったのだろうか。
e0038420_0273683.jpg

*追記 - これはdéjà-vuとはちがう現象のように思う。 その筈はないのに過去にここへ来た記憶があるとか、
これを見たことがあるという既視感とちがって、この情景が引き金にはなっているのだろうけどまったく関係のない
過去の場面を思い出す。 目で現実に見ている景色にカメラを向けシャッターボタンを押しながら、
脳裏には別の絵が描かれている。
by Scottts | 2008-06-22 00:35 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(24)

ステージ

曇り日で雨が降りそうな午後、この広場に入った瞬間目にしたのはまるでオペラの舞台だった。
この時間、光、背景と人物がそう見せたのか、指を焦がしてシガーをすっていた男の人が今にも直っと立って
歌い出すような錯覚をした。
e0038420_0345548.jpg

by Scottts | 2008-06-20 00:36 | ELMARIT 21/2.8 | Comments(14)

仕事を終えて

久しぶりの上天気、初夏を思わせる気温、といっても22℃位だが午後6時前なのにまだ日差しが強く路地の影を選んで歩いた。
e0038420_2356567.jpg

今年は寒波で農作物の収穫もおそく出来も例年の70%とか、来月にはここも果物が山のように盛られるだろう。
e0038420_012260.jpg

特産のリンゴにチョコレートや飴をまいたお菓子、このままかじったらおいしそうだけど口の周りがすごいことになるだろうね。
e0038420_064717.jpg

路地に面した小さな映画館の壁がなんともアート。 これチューインガムのオンパレード。 ここは館内チューインガム禁止で、昔誰かが入る前に壁にくっつけたことが始まりとか、道路や床に捨てられるよりいいか。 この辺りにはチューインガムの香りが漂っている。
e0038420_014933.jpg

今日の目的はシアトルシンフォニーの定期公演、なぜ幕が..映画音楽が今日のプログラム。
1938年に上映された13世紀の英雄を描いたロシヤ映画の「Alexander Nevsky」で、プロコフィエフがこの映画のために作曲した一大叙事詩。 黒白で音声が所々入り、映画の進行に音楽がシンクロするが、これが絶妙のタイミングで映像と音楽とが調和し実に素晴らしかった。
e0038420_0351979.jpg

すごいパフォーマンスに圧倒されボーとしたまま午後9時半、まだ薄明るい街を家路に就く。 今日もいい一日だった。
e0038420_0385541.jpg

by Scottts | 2008-06-18 00:44 | GRDII | Comments(25)

早朝 雨 風

e0038420_050354.jpg

by Scottts | 2008-06-16 00:54 | Hasselblad SWC/M | Comments(16)

通りで

まだ使われているのかなこの古い郵便ポスト、何十年もここに居たんだろうか。
e0038420_0151053.jpg

by Scottts | 2008-06-14 00:16 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(18)

午後のカフェ

e0038420_0195595.jpg

by Scottts | 2008-06-12 00:22 | ELMARIT 21/2.8 | Comments(18)