<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サクランボの食べ方

私は皿に盛ったものを上品に一粒ずついただくような軟弱な食べ方は好まない。 木に登って3個口に含み舌を上手く操作しながら二噛みで実を飲み込み、種を一気に6メートル向こうへ放射状に吹き飛ばす、これが男の流儀なのさ。 こんな木なんか5分でスッポンポンの丸裸よ。
e0038420_0153556.jpg

by scottts | 2009-07-31 00:17 | DP1 | Comments(14)

野歩き

風があって夏の日差しの中を歩いていても汗にはならない。 草や花の匂いに包まれながら散策するこんな時間は何と幸せだろうか。 この草花はなんだろう、おいしそうなので花ビラを一枚くちびるにのせた。 密の甘さが舌の先に広がって、少し噛んでみたらほろ苦くなったけど口の中がすっとして景色が春になった。
e0038420_053861.jpg

by scottts | 2009-07-29 00:08 | DP1 | Comments(18)

Hi Silvia

彼女は大人気のベトナム料理レストランMonsoonのフロアマネージャーで、シルビアさんの笑顔に魅せられて通う客も多い。 最初はすこし薄口に感じるが、食べるうちに益々味がでてくる料理の技がすばらしい。
e0038420_23585861.jpg

e0038420_23593335.jpg

e0038420_001231.jpg

by scottts | 2009-07-27 00:03 | DP2 | Comments(24)

平野

先日のモノクロと同じビューだが、カラー版。 右手遠くの山の稜線近く、拡大しないと見えないが薄く白い縦線が何本もあるのはプロペラ型風力発電機。 大型のものが何本も設置されているようで今度ここへ行ってみようと思う。
e0038420_011731.jpg

by scottts | 2009-07-25 00:24 | DP1 | Comments(14)

疲れと音楽と鰻の蒲焼き

暑い、といっても日本ほど気温も湿度も高くないのにどうも活力が湧いてこない。 体力、気力とも萎えている感じだ。 こういう時はいい音楽とおいしい鰻の蒲焼きが私には必要なのだ。
e0038420_018047.jpg

by scottts | 2009-07-23 00:21 | DP2 | Comments(10)

アメリカ インディアン

昔北米には1000を超えるアメリカ インディアン(ネイティブアメリカン)の部族があった。 汽車の中からバッファローを遊びで撃ち殺す白人は、生きるために必要なだけバッファローを狩るインディアンを野蛮人と呼んだ。 森を伐採し建物をつくる白人は、テントで暮らすインディアンを野蛮人と呼んだ。 利を得るために川や湖の魚を根こそぎ掬う白人は、暮らしのためにだけ魚を捕るインディアンを野蛮人と呼んだ。 19世紀中頃アメリカ政府は戦い疲れたインディアンから、居留地を与えるという条件で強引に彼らの土地を買い取った。
ここシアトルの名前の由来は実はSuquamish(スクォミッシュ)族の酋長シアトルからで、インディアンが多く住む土地だった。 1854年、当時のピアース大統領から土地買収の要請の手紙に対し、シアトル酋長の返事として今でも全米で語り継がれる名文がある。 地球環境問題を語るとき、テキストにしたいような自然や人生の哲学でもある。 長文だが下に転写した。

昨日、アメリカン インディアンの文化交流の場があり行ってきた。 ということで今の気分は少しインディアン寄り。 その時から自分のDNAのルーツはアメリカン インディアンにあると信じるようになった。 その前はモンゴル帝国の初代皇帝チンギス カンだと思っていた。 徳川家康でないことは分かっている。
e0038420_081057.jpg


シアトル酋長のアメリカ政府に対する返事
by scottts | 2009-07-21 00:33 | DP2 | Comments(34)

Long way home

遠出をした帰りの道で突然雲が乱れ、暫くしてドスーンと大きな音がし激しい雷雨になった。
e0038420_0161298.jpg

by scottts | 2009-07-19 00:17 | DP1 | Comments(24)

夏は来ぬ

卯の花とホトトギスではないけど、ヒオウギとハミングバードが会えばこれも「夏は来ぬ」だなあ。
e0038420_022925.jpg

[G1]

prettyさんのリクエストで元の絵を追加。 この方がよかったかも。
by scottts | 2009-07-17 00:22 | TELE-ELMAR 135/4.0 | Comments(24)

平野

e0038420_23501918.jpg

PLフィルター
by scottts | 2009-07-15 00:11 | DP1 | Comments(30)

レストラン

e0038420_0342576.jpg

by scottts | 2009-07-13 00:34 | DP2 | Comments(22)