<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

日曜の朝、ダウンタウンのフェアモントホテル内にあるザ ジョージアンでこれを食べて、今までとても美味しいと思っていたすべてのフレンチトーストはアマチュアのランクへ落ちてしまいました。 ちょんちょんとパンの表面にシナモンで香りを付け、バターをたっぷりのせてメープルシロップを少しかけ、そこに作り立てのまだほのかに温かいソフトなアップルジャムをポトンと乗せるんです。 そしてトーストを一口分切り別けフォークで口へ運ぶと、先ずシナモンの軽い匂いが食欲を刺激し、噛むやいなやカリッと表皮が控えめな音を立てました。その瞬間に濃厚なアイリッシュバターが舌にポトンと滑り落ち、はっと思った時には奥歯がパンの柔らかな中心部に達しました。 メープルシロップの野趣な甘みと特別仕立てのアップルジャムの清らかな酸味がバター味と瞬時に混ざり合って、舌上の味蕾だけではなく咽頭、喉頭そして軟口蓋まで広がった味覚が一気に口内を駆けめぐり、鼻腔をすり抜けるパンの香ばしさと相俟ってこの世のものとは思われない宇宙的なうまみが幾重にも押し寄せ、その大波が脳に達した時の感激は如何ばかりでありましょうか。 こみ上げてくる涙をこらえるのに必死で、、、冷たいフレッシュオレンジジュースで気をとりなおし、二口目を頬ばるまで少々時間を要したのです。
e0038420_074242.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-31 00:08 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(40)

オールドタウン

e0038420_026582.jpg

[R-D1s]
by Scottts | 2011-08-29 00:27 | ELMARIT 21/2.8

ファミリー

e0038420_0251921.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-27 00:26 | ELMARIT 28/2.8

ショッピング

e0038420_0286.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-25 00:05 | SUMMILUX 35/1.4

The Boy with Golden Eyes

彼女の名前はMarjorie Young。 Sammyは彼女の又甥(甥の子)で二人は大の仲良しだ。まだ無名の作家だが彼女が執筆している冒険小説はハリーポッター、指輪物語、ナルニヤ国物語のように大成功すると思う。 日本にも住んだことのある大の日本びいきで、日本的な禅哲学精神に傾倒する彼女はある日突然インスピレーションが湧いてファンタジーストーリーを書き出し、3巻を終わり4巻目を執筆中だそうだ。 本の名前は「The Boy with Golden Eyes」で現在アメリカでテスト出版を始めている。 不思議な力を持つ主人公の謎の少年はSammyがモデルとのことで、次から次へと意外な事実が判明し、ストーリーに想像出来ないミスティリーな部分があって展開に興味が尽きない小説だ。 何かの力で引き合わせられたような縁で知り合った彼女のワールドワイドでのマーケティングのサポートをし、成功に導きたいと思っている。
e0038420_10354367.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-23 10:44 | SUMMILUX 35/1.4

Downtown

シアトル都心部にある有名ブランドが入るビル、買い物の合間なのかベンチに座りスマートフォンをチェックする彼女に出会った。 大理石を多く使ったソリッドな内装の中で木製ベンチが醸し出す温かい空気、そしてそこに座る年を重ねる毎に上品に洗練されてきたのだろうと思わせる完成された雰囲気を持つ彼女を見た時、ビル内は撮影禁止だったが根性スナイパーのスコットとしてはこれを写さずして写真を語る無かれと捨て身で正面に1脚をどんと立て、ハットの鍔を上げてしっかりファインダーを覗きフォーカスしたのでした。 無遠慮にM8の大きなシャッター音をカチャンカチャンと響かせて何枚か撮り、心の中で後一枚だけ許してね、というラストモーメントで突然彼女が組んでいた足を下ろしながら顔を上げ、こちらに気づきすこし戸惑った表情で(Vol.04の写真)こちらをハッと見た。 叱られると思いながら引いた腰で撮っていたこちらもびっくりし、咄嗟に出た言葉が「Thank you, ma'am.」。 誰も撮ってもいいよと言ってないのにサンキュウとは、、、しかし返ってきたのが「You are welcome.」だった。 そして軽い微笑みを残してさっと大股でその場を去った彼女のその状況の裁き方が実にスマートで印象的なのだ。1脚の足を引っ込め、カメラを肩に担ぎ何故か彼女の去った反対方向へ歩き出す自分がいた。
e0038420_7322027.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-19 05:16 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(42)

Vol.04掲載です。

The Wind from Seattle Vol.04

ヨドバシカメラ、過去関連記事
The Wind from Seattle Vol.03
The Wind from Seattle Vol.02
The Wind from Seattle Vol.01
レンジファインダーな人達 Vol.01
by Scottts | 2011-08-18 23:59 | ヨドバシカメラサイト掲載記事

Calling her son

e0038420_0551144.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-18 00:56 | SUMMILUX 50/1.4

思い

e0038420_0303540.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-16 00:31 | SUMMILUX 50/1.4

響き

e0038420_051921.jpg

[M3]
by scottts | 2011-08-14 00:07 | Thambar 90/2.2 | Comments(30)