<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しいマーケット

e0038420_036984.jpg

e0038420_0362747.jpg

[R-D1s]
by Scottts | 2011-09-29 00:38 | SUMMILUX 50/1.4

秋色の空が唄ってる ♫

e0038420_0593327.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-09-27 01:00 | SUMMILUX 35/1.4

夜も昼も イン トーキョー

成田から東京へ入る頃には美しい夕景が胸をおどらせ、
e0038420_641359.jpg


ホテルにチェックインしてすぐ赤坂のレストランへ。 ほろ酔い機嫌での帰途、弁慶橋から見る夜景の映り込みを見て心がほっかりと幸せになり、
e0038420_6421931.jpg


誰かを待つ彼女が雨の日の情緒を演出してくれ、
e0038420_6425618.jpg


魅力的な夜景がサンフランシスコの日々を思い出させ、
e0038420_6435553.jpg


懸命に人生を全うし、社会を次の世代へ引き継ぐ誠実さにほろっとし、
e0038420_6441860.jpg


嵐の中でも一所懸命に働いた自分の今だ健気なる心に乾杯。
e0038420_64515.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-09-25 07:15 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(28)

爽やかな朝

e0038420_13121788.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-09-24 13:12 | SUMMILUX 35/1.4

日本の食

やっぱり誘惑に勝つことはできなかった。 血糖値の危険区域突入のブザーが盛んに鳴っているのを知りながら、食べる食べる。 夏バテしたら仕事ができなくなる、なんて理由でブレーキを取り外してしまったからねえ。 特上櫃まぶしなんて大枚4950円のを注文したら、30分ほどかかりますが、なんて言われて期待しちゃったね。 やっときたのを、わくわくしながら飴色に輝いた短冊切りの蒲焼を塗りのしゃもじで掬い茶碗によそったんだ。 もう一度ぐいっと深く掬っても蒲焼が何層にも敷き詰められていてまだご飯に届かないんだよねこれが。 始まりは山椒でさっぱりと味を楽しみ、香ばしい三つ葉が浮いている肝吸いを味わい、次は少しタレを足して刻み葱と海苔とわさびを少々、その頃やっと銀色にふっくら炊かれたコシヒカリが見えてきたんさ。 あまりの美味しさに気を失いかけながら残りの1/3を茶漬けにする頃には既に胃の8割は埋まっていたろうな。 名古屋のパリパリ感はないけれど、程よく焼けた皮も実も噛まなくても口の中でとろけていく食感は関東風蒲焼の独特の風味があって、鰻の品質の良さが分かるねえ。 店の外へ出る時に釣り銭を落としてそれを拾う時はさすがに注意深く、顔を下に向けないよう正面を見たまま膝を折り、手を伸ばして目の端に映った50円玉をうまくつまんだもんだ。
by Scottts | 2011-09-19 22:01 | Japan | Comments(28)

日本の夏

9月も半ばだが連日の30度超え、いい天気続きで真昼は太陽がジリジリと音をだしながら強い光を浴びせてくる。木陰もないところを歩くのは少し辛いけど、蝉の鳴き声やみつ豆屋の軒下にはためく「氷」の下がりが心をときめかせる。日傘をさし、扇子で暑気を払いながら歩く大島紬を着た中年の女性などとすれ違う時は、白檀の香りがさっと鼻腔をくすぐっていやが上にも日本の夏の情緒を膨らませてくれる。こうなると背中を伝う汗の一筋もなんとなくうれしくなるものだ。
by Scottts | 2011-09-14 11:56 | Japan | Comments(22)

シティービュー

e0038420_0263587.jpg

[R-D1s]
さて明日から日本へ出張。 暑いだろうなあ、と眉間にしわ。 美味しいだろうなあと、くちびるの端にしわ。 巣に帰るようなわくわく感で、目の端にしわ。 メインの目的は仕事で行くのだがどうやってさぼろうかと、首のうしろにしわ(上を向いて考えているから)。
とにかく、24日頃まで更新はできません。でもこのブログに来て下さっている方々のごく近くに行きますからリアルタイムの空気通信で話ができそう。
by Scottts | 2011-09-10 00:40 | SUMMILUX 35/1.4

Vol.05掲載です。

The Wind from Seattle Vol.05
*写真7枚目の記事の“One Day More!” はここをクリックして下さい。

ヨドバシカメラ、過去掲載記事
The Wind from Seattle Vol.04
The Wind from Seattle Vol.03
The Wind from Seattle Vol.02
The Wind from Seattle Vol.01
レンジファインダーな人達 Vol.01
by Scottts | 2011-09-07 15:33 | ヨドバシカメラサイト掲載記事 | Comments(36)

木陰で

e0038420_0352021.jpg

[M8]
追記: いや面白い、pretty-bacchusさんのご友人がシアトルへ行かれるので先日掲載したフレンチトーストを紹介されたら、わざわざ行って食べて下さったようだ。 その記事はここ9月5日版、楽しいですねえ。 そして東京のホテルオークラのフレンチトースト(こちらの方が正統派と思う)のおいしそうなふかふかトーストとの違いも面白い。 それにしてもインターナショナルで面白いですねえケイコサン、ご友人がシアトルでいい時を過ごされますよう。
by Scottts | 2011-09-06 00:36 | SUMMILUX 35/1.4

夕景

e0038420_045206.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-09-04 00:46 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(38)