<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

その朝

24日に撮った写真を早速現像してみた。 画像向かって右が西新宿で左手の丹沢の山々の向こうに富士山が顔を出している。 広角レンズではこれが精一杯だろう。 東京の雪のビューもめずらしく、こうして晴天の富士山も同時に見れたのはすばらしいプレゼントだった。 まだ東京にいるような時差ボケの頭に8日間の日々が思い出される。
e0038420_8551861.jpg

[M9-P] SUMMILUX 35/1.4
by Scottts | 2012-01-30 09:05 | Japan | Comments(30)

新年会

昨夜はヨドバシカメラのレンジファインダーチームの新年会に飛び入りで参加させていただいた。西新宿一丁目にある石狩川という炉端焼だったが、久しぶりに人がごった返す中でタバコの煙に巻かれながら鍋を皆で突っつき合うあの日本独特の和気あいあいの雰囲気を大いに楽しんだ。写真のことを目を輝かせて大声でやり取りする彼らの情熱とエネルギーにはたじたじで、しかし本当にいい刺激をもらった。光栄にも個展のお誘いもいただいたが、モニター上の自分の写真が額装されたプリントに見合うものかどうか、少々戸惑いもある。
by Scottts | 2012-01-28 15:38 | Japan

衝撃の味覚

京都への道中は上天気で、春を思わせるようなのどかな日差しが流れるフィールドが続いていた。農道を走る軽トラックや、鉄橋を渡る時にめくり絵のようにぱたぱたと見える広い川、周辺に建つ工場の煙突から上がる煙をぼんやり眺めていると、ふと若い頃に新幹線で行き来して見た景色の思い出と重なって、その時に戻ったような錯覚すら覚えた。残念ながら富士山は雲がかかって見えなかったが、退屈せずあっという間に京都に着いた。直前のトンネルを抜けたとき雪が降っていたのはうれしいサプライズだった。一仕事終え気が抜けたのか帰りは軽い揺れに身を任せて居眠りを楽しんだ。午後9時前だったが30年来ビジネスで世話になっている瀧さんが品川駅で待っていて、薬膳料理の場所を準備してくれていた。孫さんという方を日本では有名な中国料理人と紹介されたが、彼の料理は今まで味わったことがない美味しさだった。何品だったろう、懐石料理のように次々と出てくるのだがそれぞれの味付けが重なることなく、それを盛る器もすばらしいものだった。味を主張し過ぎずしかし全く異なる個性があり最後まで飽きさせない、旨味にこのような奥の深い上品さがある料理は初めての体験だった。五味五色五法の完成した料理をこの年にして遂に味わえたかと、この喜びは言葉に表せないくらいだ。
by Scottts | 2012-01-26 08:28 | Japan

西へ

今日は京都へ日帰り旅行だ。仕事なので、日本情緒を散策してという時間の余裕はないが、いにしえの都の空気に触れるのはうれしいし、何と言っても新幹線に乗れるので今からワクワクしている。仕事上と言え昔の知り合いに会えるのも楽しみだし若く優秀な人材に会うのも刺激を受けていいものだ。いざしゅっぱ~つ!
by Scottts | 2012-01-25 05:58 | Japan

素晴らしいプレゼント

銀世界の向こう、朝日に浮かぶ富士山が最高に美しい。うれしいなあ、うれしいな〜、今日は一日ほかほか気分ですごせそう。おはよう、おはよう、おはよう(((o(*゚▽゚*)o)))
by Scottts | 2012-01-24 07:37 | Japan | Comments(32)

糖質制限

炭水化物をできるだけ断っている今は日本出張は酷だなあ。美味しそうなものがありすぎる。寿司、鰻丼、ニシンそば、きつねうどん、ラーメン、焼きたてのパン、饅頭、羊羹、チーズケーキ、いも類、日本酒、ビールもダメってか、寝れるわけないでっしょ・°°・(>_<)・°°・
by Scottts | 2012-01-24 00:34 | Japan

冷たい風

数時間前東京着、知人とホテルの近くへ食事に出かけたが風の冷たさがピリピリと皮膚に痛く感じるほどだった。ゆっくりコメントに返事をかいたりブログ友を見にいこうかと思ったが、急激に眠気が襲ってきてもう起きていられない。取りあえずリアルタイムでお休みなさいの挨拶を。ああ眠い、目があかない。
by Scottts | 2012-01-22 23:09 | Japan

アリオーソ

ああ絵が歌っている。 情感の中でメロディと余りにも甘美に解け合うこの風景は、静かにゆっくりとクローズアップされ、ついに眼前から突き抜けて脳全体に広がり、瞼を閉じる。 そして自ら麻酔したようにただただ心地よくその印象に身をゆだね、雲の向こうの輝く世界へと導かれていく。
e0038420_13242624.jpg

[M8]   バッハ チェンバロ協奏曲5番第2楽章
by Scottts | 2012-01-21 00:00 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(54)

イースト・ロイストリートの午後

e0038420_1133369.jpg

[M8]
by Scottts | 2012-01-19 00:00 | ELMARIT 28/2.8

永遠であってほしい...このひととき

e0038420_13581095.jpg

[M8]
by Scottts | 2012-01-17 00:00 | SUMMILUX 35/1.4