<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Color and Texture

あまり生々しさを激しく表現したくなかった。 あれこれ考え、カメラの彩度の設定をビンテージ白黒にして露出補正も変えたりして何ショットか撮った。 JPEGはコントラストも深く、なかなかシャープなモノクロームになったが、RAW現像はカラーで表示されるので白黒に変換し、頃合いの感じに追い込んだ。 その後試しにそのままをカラーに戻し、少しレタッチしてみた。 場の光線にもよるのだろうが、逆設定から生まれた画像は、まるでロートレックの描くポスターやワイエスの描写のような色合いと質感に溢れていた。...とまあ大げさに書きすぎたかな。
e0038420_11463383.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-07-31 00:00 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(36)

市場のアリア

人々が交わす声、紙袋を開いたり荷車を引く音が響く中、彼女の艶やかに透き通ったメゾソプラノは遠くにいてもふわふわと空気を抜けて流れてくる。 だからいつもそこに足が向いてしまうのだ。
e0038420_14372925.jpg

[M9-P]
前回日本でのインタビュー記事、コンピューターゲームに興味がある人は見て下さい。
by Scottts | 2012-07-29 00:00 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(44)

シアターの女

開演前の賑わいの中、この女性の心は違う世界を彷徨っているのだろうか。
e0038420_14571092.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-07-27 00:00 | SUMMILUX 50/1.4

モノクロのコンポジション

路地を突き抜ける不思議な空気感、ああ掴みたい!引き寄せたい!  ...そこにはカラーでは表現できない深いトーンカーブの世界があった。
e0038420_14505196.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-07-25 00:00 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(32)

vibra~to

e0038420_2201299.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-07-23 00:00 | SUMMILUX 50/1.4

バロック的自由表現

はい、折角ですから先日に続いてもう一発打ち上げておきましょうね。 こういう規則的でなく歪な、しかし動的であるものが好きなんです、何事にも。
e0038420_15404966.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-07-21 00:35 | SUMMILUX 35/1.4

Vol.17です。

今回はコロンビア河流域で、広角レンズ必携のアメリカらしい夏風景を撮りました。 自然風景といえば赤く染まる山間の夕景、朝霧の草原...なんていいですねえ。 ダメダメ、暗くなれば怖いし、朝は寝坊だし、で、明る~い写真です。
(スコット70才写真は4Gamer.net提供、タイナカジュンペイ氏撮影)

The Wind from Seattle Vol.17
by Scottts | 2012-07-19 15:37 | ヨドバシカメラサイト掲載記事 | Comments(44)

日本の夏

暑中お見舞い申し上げます。

日本はもう30度オーバーなんでしょうね。 アスファルトが解けそうな強い日差しでしょう。 そんな中でウナギを炙っている香ばしい匂いが風にのって、ランチに出たサラリーマンやOLを誘っている頃でしょう。 こちらの朝晩は15度前後で昼は25度前後なんですが、湿気はあまりないので快適な夏です。 そして風にのってくるのはスターバックスのコーヒーの香りで、日本の風情とはちがうんですねえ。 赤い「氷」の文字の四角い吊り旗がひらひらとゆれていたらうれしいんですけどねえ。

さて、The Wind from SeattleのVol.17を準備中で、次の当ブログ更新はそのお知らせになります。皆さまのところへはちょくちょく伺いますね。
by Scottts | 2012-07-17 05:35 | その他

a spot

e0038420_1411132.jpg

[M8]
by Scottts | 2012-07-16 00:00 | Thambar 90/2.2

風薫る時

木々の緑や花の香りを運ぶ優しい風が吹いている。 そこから自然に生まれる微笑みがこの風景にメロディを添えてくれているようだ。
日本で風薫るといえば5月、6月の季語だろうか。 シアトルは漸くその時期にある。 この日の気温は25℃、湿度が65%ほどで本当に気持ちがいい。 太陽の光線も適度にクリアで町が透きとおって見えていた。
e0038420_15385030.jpg

[M8]
by Scottts | 2012-07-14 00:00 | Thambar 90/2.2