<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Vol.24を掲載しました。

今回は、忘れられていてうっすらと涙を浮かべて怒っていたライカX1をメインに、ストリートショットをした。 もっと使い慣れれば、常に身に付けておいて頼りになりそうなポテンシャルも感じた。

The Wind from Seattle Vol.24   そしてこちらも情報満載です。
by Scottts | 2013-02-28 14:06 | ヨドバシカメラサイト掲載記事 | Comments(38)

あたたかなレストラン

食事も人も雰囲気もほっとさせてくれて、街の一角にあるごく庶民的なこのレストランに来れば帰り道は必ず笑顔になるんです。
e0038420_925227.jpg

Vol.24を準備中です。 次のブログ更新はその掲載お知らせになります。

さて、写真展の日程は4月1日から14日までの2週間に決まりました。 自分がシャッターを切ってきた写真をざっと眺めると、テーマは「The Wind : Life Reflection」だと思っています。 撮っている時、人生はきらめきや喜怒哀楽を映しこみながら通り過ぎる風のようなものと感じていました。 期間中は日本に滞在するつもりですが、具体的にまだ未定です。 何よりも桜を見れるのがうれしくて。
by Scottts | 2013-02-20 07:54 | X1 | Comments(38)

兄さんさようなら

日本へ着く2日前に兄が他界した。 数年前からアルツハイマー病で、一人で出かけて近所で転倒した時から急速に老年痴呆が進んでいた。 大学を卒業後すぐ就職して、その会社で40数年を真面目に勤め上げ、実に平和で幸せな人生を、一男一女の子供とその孫と共に貫いた。 渡米してからはあまり多く会うことがなかったが、電話では互いの健在を確認しあっていた。 最近彼を訪ねたときは、しっかりと弟を覚えてくれていて、目で「大丈夫、大丈夫だよ」と話かけてくれながら力強く握ってくれた兄の手の温もりは今も忘れていない。 帰米する飛行機が一時間ほど遅れてこの夕陽を見ることになったが、沈んでいく日をこれほど淋しく空虚な気持ちで見るのは初めてのことだった。 息がとまり胸が痛くなる感覚でこみ上げてくる涙をこらえるのがやっとで、兄のいる日本からこのまま遠くへ去ってしまうのが苦しく思えた。
e0038420_3463317.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2013-02-18 00:00 | SUMMILUX 35/1.4

女性専用車両

といってもこの時は男性が乗ってもいい時間帯。 でもですねえ、私、数年前のですねえ「天国と地獄」の心的外傷がまだ癒えてなくてですねえ、この車両は躊躇しましたが、たくましい男性がそのサインの真下に堂々と座っていらっしゃるのを見て心強く思ったものですから、勇気をだして乗りました。 そしてこの方のオーラがふりかかるようにとできるだけ近くに座ったのです。 この方と目が合ったら「あ、どうも」と挨拶をするつもりでずっとお顔を拝見し続けていました。 きっと目の端に、ひげの得体の知れないじいさんが何故かなやましそうに自分をじっと見ているのが映ったのでしょう。 とうとう一点を見つめるのみで、先にお降りになるまで私の方へは顔を向けてくださいませんでした。 もしや私が原因でそこが本来お降りになる駅でなかったとしたら本当に申し訳なく思うのです。 電車が動き出して、窓からこの方のお姿を追いましたが、人の波の中に消えてしまっていて二度とお見かけすることはできませんでした。 私、とても心細くなりました。
e0038420_16114635.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2013-02-16 00:00 | SUMMILUX 35/1.4

写真展

今回の東京滞在中にブログ友のbellさん甘栗さん春が来たさん青木さんたちお仲間の写真展にタイミングよくお訪ねできた。 それぞれの写真が本当に個性的で、その一瞬を芸術度高く撮っていらっしゃる。 そしてプリントの美しさにも目を奪われた。 先ず、会場の楽しく生き生きとした雰囲気に心地よく写真を見せていただき、説明を受けたりしたが、「ここから」という展示テーマのごとく、この写真展が実現するまで、すべてが、ここからで、いろいろのご苦労もあったようだ。 しかしこの結実でお疲れもなくなり、次なるプランをすでに立てられているのではないだろうか。 又izumiさんともお会いでき、写真仲間がこうして増えていくのもうれしいものだ。
e0038420_8593788.jpg

izumiさん撮影 [M9] Summilux 35mm
by Scottts | 2013-02-14 09:31 | その他 | Comments(36)

帰米

あっという間の7泊、その間所用で名古屋へ行ったり、温かかったり雪が降ったりいろいろな人に会ったりで、適度にイベントがあって仕事、プライベートとも充実したショートトリップだった。 ヨドバシのKさんやスタッフの方々ともお会いでき、80枚分のRAW及びJPEG写真データをお渡しした。 テーマなどを煮詰め、ここから何枚か選んでプリント用のデータに作り直しからプリントまでをすべてしていただくことになる。 今回は人物スナップが中心になるので、大きなサイズのプリントにはしないようだ。 詳細は追々確定していくが、時期は4月中の2週間、場所はヨドバシカメラ新宿店の近くのヨドバシギャラリーでということになった。 日本の食事はなんでもすばらしい。 炭水化物制限の枠を少しだけはずして、というよりおいしい食事の誘惑に惹かれ、どうにでもなれ覚醒でごちそうをいっぱい食べちゃった。 血糖値は当分計らないでおこっと。 さあ出発。
by Scottts | 2013-02-10 10:59 | Japan

音楽があればノープロブレム♫

e0038420_1715971.jpg

[M8]
日本へ出発!次の写真更新は中旬頃になります。東京、寒いかなあ...
by Scottts | 2013-02-02 00:00 | TELE-ELMARIT 90/2.8 | Comments(42)