<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サンセット

e0038420_716187.jpg

[M Monochrom]
by Scottts | 2014-03-31 07:16 | SUMMILUX 35/1.4

木のまに見る虹

e0038420_9533522.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2014-03-30 09:56 | TELE-ELMAR 135/4.0

MACRO-ELMARIT-R 60mm f2.8 のこと

おっと、このレンズをきちっと動作させれるカメラも持ってないのに、他の人たちが撮った描写を見ていいなあと思ったのと、未経験のマクロと通常の60mmレンズとしても使える汎用性の広さが魅力で衝動的に買ってしまった。 Rレンズなので値段も手頃だったのと、程度のいい出物があって手に入れたのがマクロイクステンション付き#2622741。 2カムとか3カムとか訳の分からない仕様があるらしいのだけど、とにかくR-Mアダプターと共にいま手元にある。 動作可能なMカメラを購入する予定もないのに、一部分を知るだけで先ず行動にはしるのは自分の昔からのやり方だ。 無思慮、無策、軽はずみ、などの称号をもらっている通りの結果なんだが、ここで引っ込まないのがスコット流。 M9でMMでこれを使ってやろうじゃないか。
e0038420_12305131.jpg

[M9-P]
e0038420_15533160.jpg

[M Monochrom]
e0038420_2444432.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2014-03-28 13:04 | MACRO-ELMARITR60/2.8 | Comments(22)

アーティストたち

e0038420_2114255.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2014-03-27 02:13 | SUMMILUX 50/1.4

Vol.34です。

今回はシアトルと東京で撮ったモノクロメインでポートスナップと名付けるポートレートなどです。
The Wind from Seattle Vol.34

フォト・ヨドバシもどうぞ
by Scottts | 2014-03-24 15:18 | ヨドバシカメラサイト掲載記事 | Comments(32)

来たぞ来たぞ、シアトルに春がきた。

e0038420_4533892.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2014-03-24 04:55 | SUMMILUX 50/1.4

物思う人

銀座の喫茶店、みゆき通りに面したウインドーのカウンター席に座って、絞りはほぼ開放に設定し、歩いてくる人が目の前に来るまで焦点リングを回し続け、どれだけうまくフォーカスできるかやってみた。 歩くスピードにもよるけれど、フレームの中のいい位置に来たときにシャッターを切るタイミングとフォーカスのピンを同時に決めなければいけないので、一発必中は本当に難しくほとんどが失敗だった。
e0038420_12371624.jpg

[M Monochrom]
Vol.34の更新は来週早々のようです。またお知らせします。
by Scottts | 2014-03-22 12:42 | SUMMILUX 35/1.4

階段

一階から下へ降りることになる。 それは地下ではなく、家が丘の斜面に立っているので表のストリートから見ると一階建てで実は二階家、そしてその下の裏庭と三層になっている。 下の階には寝室や風呂などがあるから、ここへ移転して15年、今までこの階段を何度上り下りしただろう。 う~んと15掛ける365掛ける、、、、3万回は往復していることになるね。 だから特に運動はしなくていいんだもんね。
e0038420_21814100.jpg

[M Monochrom]
by Scottts | 2014-03-19 02:17 | SUMMILUX 50/1.4

写真集

最近友人や知人からのプレゼントや借りた写真集を何度も開いているうちに、有名なフォトグラファーの作品は見れば見るほどすばらしいと思える。 当たり前のことなんだろうけど、たまたまいい場面があって間髪をいれずシャッターを押すというだけでなく、そういうシーンに出会う臭覚や努力が感じられる。 違うんだなあ、自分の行き当たりばったりだけを期待する生ぬるさとはねえ。
e0038420_135332.jpg

[M Monochrom]
Vol.34 原稿を送ることができた。また掲載をおしらせします。
by Scottts | 2014-03-17 13:59 | SUMMILUX 50/1.4

母娘

シアトルに移り住んだ頃からの友人。 ニッキーちゃんは自分の腰まで届かないちっちゃな活発な子で、出会うといつもこちらの胸に飛び込んでハグしてきた。 今はきれいな娘さんに成長してそんなジャンプはなくなったけどね。
e0038420_1032124.jpg

[M Monochrom]
The Wind from Seattle Vol.34の準備をスタート。 原稿を終えるまでしばらく更新を休みます。
by Scottts | 2014-03-12 10:43 | SUMMILUX 35/1.4