<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

万葉の月

月が大きく見えたり小さく見えたりするのは、目の錯覚や大気の屈折の効果でそう見えるらしい。 黄色く見えるのは大気の汚染で黄色などの長い波長が通って来るからという。 確かに地平に近いと大きく黄色く見えたり、高く昇ると青白くて小さいことがある。 まあそんなことより、月はきれいだなあ、ロマンチックだなあ、感情を揺さぶるなあ、とだけ思ってる方が心豊かだね。 古代人も見てただろうし、万葉集で月を詠んだ人たちもこの月を見てたんだなどと思いを馳せるのも楽しい。
e0038420_1019283.jpg

[M8]
by Scottts | 2016-10-31 10:54 | Hektor 135/4.5

シアトルに雨季が来た、そして秋も来た

晴れる日もあるのですが、曇り時々雨の日が多くなってアメリカのノースウエスト独特の風景になります。 沈んだ雰囲気と、間もなくハロウイーンで紅葉と共にカラフルなコンビネーションが面白くなるんです。
e0038420_6294460.jpg

by Scottts | 2016-10-21 06:41 | iPhone 6s

Carolina Ceca

先月末の来日の目的の一つは、コンテンポラリーアーティストのカロリーナさんの個展「無形」を訪ねるためだった。 展示場の設定からレセプションにも立ち会うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができた。 スペイン大使館での2年前の個展から、今回はより神秘的な世界を表現していると思う。
e0038420_3375194.jpg

e0038420_3381883.jpg


メインになる作品の制作過程のテレビ取材もあった。 限られた時間内で緊張する作業は大変だったと思うが見事に2時間で完成した。 しかし後に彼女は、再びこの制作を納得できるまで続行した。
e0038420_3412485.jpg

e0038420_3414228.jpg

ELMARIT21mmF2.8

そして展覧会は大成功で、現在も続いている。
e0038420_3423775.jpg

ELMARIT21mmF2.8

e0038420_3434693.jpg
ELMARIT21mmF2.8
旅ってこういうような芯になるイベントがあると、全体がまとまりますよね。
[M9-P]

by Scottts | 2016-10-18 03:49 | SUMMILUX 35/1.4

日本人の血

住む場所がどこであれ、心に浮かぶのはこれだもんねえ。
e0038420_6482889.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2016-10-17 06:50 | SUMMILUX 35/1.4

雨の銀ぶら

今でも「銀ぶら」って言うんかなあと辞書を調べてみたら大正時代からの俗語だって。 歳かなあ、銀ぶらって言葉の中に何かロマンチックな雰囲気を感じるんだけど。

今回の旅の滞在はホテルじゃなくて民泊。 初めての体験でちょっと冒険だったけど、銀座にあるマンションの一室を借りて生活設備や用品は何でも整っているし周囲にはコンビニ、各種レストラン、地下鉄など何でもありで実に便利だった。
e0038420_945169.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2016-10-15 09:50 | ELMARIT 21/2.8

土曜日の雨

銀座二丁目の静かな午後、窓を伝う雨の粒を目で追ってると新幹線が通り過ぎた。
e0038420_226274.jpg

そうだったなあ、昔は毎週東京と大阪を往復してたんだ。 でもこんなにスマートな姿じゃなかったなって思い出しながら。 今度は新幹線にピントを合わせて待ち伏せショット。
e0038420_423145.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2016-10-13 02:37 | SUMMILUX 35/1.4

裏通り

横丁の路地に入ると、これが自分の心に残っている日本だとしみじみ感じるんだ。
e0038420_8481948.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2016-10-11 08:06 | SUMMILUX 35/1.4

裏通り

東京四谷辺り、雨の夜歩いているとふと自分が何でここにいるのか不思議な気分になった。
e0038420_11403897.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2016-10-09 11:44 | SUMMILUX 35/1.4

秋の始まり

数日前に帰米。 東京は暑かったー。 気温も湿度も共に高く、ああ日本へ帰ったんだって気分にさせられて、それも嫌ではなかったですね。 こちらはもう街路樹が色づいていて10度〜15度くらいかな、なんだか環境がガラッと変わった感じで目に新鮮。
e0038420_85950100.jpg

by Scottts | 2016-10-07 09:12 | iPhone 6s