ヘレボルス・ニゲル

別名クリスマスローズの花言葉は「私を忘れないで」など、とにかく総体的に「いたわってほしい」という意味合いが多い。 なるほど冷たい雨に濡れてぽつんと咲いているのを見るとそんな気にさせられる。
e0038420_16294389.jpg
[M8]


# by Scottts | 2015-12-29 16:41 | SUMMILUX 50/1.4

ボート

川の向こうに薄っすらと日が差してきた早朝、一台のボートがひっそりと乗り手を待っていた。
e0038420_05305924.jpg
[M8]
この一枚はVol.49の最初の写真(モノクロ)と同時にRAWで撮ったもの。こうしてみるとこの場面はカラーの光がより生きているように見える。


# by Scottts | 2015-12-27 05:53 | ELMARIT 28/2.8

メリークリスマス!

e0038420_16223830.jpg

* ティファニーのショーウインドーを撮って、Merry Christmas! の文字をいれた画像です。
# by Scottts | 2015-12-25 00:00 | X1

さあ、華やかにいきましょう。

e0038420_16141199.jpg
[M8]

# by Scottts | 2015-12-24 16:16 | SUMMILUX 35/1.4

Vol.49掲載です。

M8で冬の野の褪せた風情を写しとれないかと、感度をマックスの2500にして撮影。 さて出来栄えは?

フォト・ヨドバシ のシューティングレポートで各カメラやレンズの特長を知るのが面白い。

# by Scottts | 2015-12-24 16:01 | ヨドバシカメラサイト掲載記事 | Comments(22)

Cannoli


カプチーノと一緒にね。 おいしそうでしょ、いや単においしいってもんじゃなくめちゃおいしくって気絶。
e0038420_11421552.jpg
The Wind from Seattle Vol.49を年内になんとか間に合わせたくて、お菓子を楽しみながら追い込み中。


# by Scottts | 2015-12-21 11:49 | iPhone 6s

クリスマスライト

住宅地を通ると、ほとんどの家が道路に面する窓辺にクリスマスツリーなどのライトを飾っててとてもきれい。 暖かな部屋で家族でくつろぐシーンがあるのだろう。 外は凍ってる。
e0038420_9423656.jpg

[M8]
# by Scottts | 2015-12-19 09:47 | SUMMILUX 50/1.4

会話

e0038420_16383633.jpg
[M8]


# by Scottts | 2015-12-17 16:39 | SUMMILUX 35/1.4

冬ってこんなに寒かったんだ

e0038420_07154021.jpg
[R-D1s]


# by Scottts | 2015-12-13 07:17 | Thambar 90/2.2

寒~い日

何もかも凍って赤外線画像のようになってる。 よくぞこんな日にでかけて、しかも撮る気になったねえ。 すぐ帰ったけどね。
e0038420_15225255.jpg
[R-D1s]


# by Scottts | 2015-12-09 15:27 | Thambar 90/2.2

ここはどこ?私は誰?

e0038420_14112116.jpg
[M8]

# by Scottts | 2015-12-07 14:12 | SUMMILUX 35/1.4

ボトルズ

Vol.47に載せたのと同じ被写体。 こちらはM8/Thamberで撮ったもの。 カメラ/レンズによって趣が変わるのが面白い。
e0038420_4125237.jpg

[M8]
さて、M9-PとMMを修理にだしてほぼ3か月。 ”Where's my カメラ?"ってライカショップに聞いたらなんか複雑な故障で部品を入れ替えることになりそうとのこと。 来月になるだろうって。代車?じゃなく代カメラをだしましょうかって言われたけど、M8とR-D1sで間に合ってるから必要ないね。
# by Scottts | 2015-12-05 04:18 | Thambar 90/2.2 | Comments(18)

濡れたストリート

e0038420_15505503.jpg

# by Scottts | 2015-12-03 15:52 | X1

更ける夜

e0038420_637018.jpg

# by Scottts | 2015-12-01 06:39 | X1

寒い日にはビール

左は地ビール屋さんで、通常よりアルコール度の高い濃い口ビールを作ってるんです。雨上がりの寒い日には日本でしたら熱燗ですよね。シアトルでは冷たいビールなんです。って勝手な理屈で暖簾をくぐって、いやドアを開けて入ったんですけど、客も少なく寒々とした部屋の固く冷たい木の椅子にちょこんとおしりを下してですね、やっぱりやめとこうかなと思った瞬間店員のマッチョマンが注文を取りに来たんで出れなくなってしまいました。いや~さすがこだわりの味でしたね。おいしかったですけど強くないので心臓がどきどきして顔はポッポちゃんになって風呂上がりのようなんですけど、体は芯から冷えましてねえ。こういう日はビールはよくないです。
e0038420_08330311.jpg
[R-D1s]


# by Scottts | 2015-11-29 08:52 | SUMMILUX 35/1.4

夕食

開店直後はがらんとして寂しかったけど、楽しそうな客が入りだすとレストランも楽しく暖かくなるね。
e0038420_05323912.jpg

# by Scottts | 2015-11-27 05:36 | X1

魂と話す女

e0038420_912913.jpg

[R-D1s]
# by Scottts | 2015-11-25 09:14 | SUMMILUX 35/1.4

自信

料理を説明するチーフサーバー
e0038420_10490644.jpg
[M8]

# by Scottts | 2015-11-23 10:50 | SUMMILUX 35/1.4

Vol.48掲載です。

本文のヘッドの写真はとても気に入った一枚。 こんなに好感をもったカップルは近年なかった。 どんな人だとか興味はあったけど名前も聞かずに一期一会。 人生の出会いと別れ、これでいいんだ。 きっと幸せに暮らしてるんだろうなあの二人。
ライカの新製品、う~ん魅力的だ。フォト・ヨドバシ でどうぞ


# by Scottts | 2015-11-21 03:49 | ヨドバシカメラサイト掲載記事 | Comments(30)

鑑賞

説明を聞きながらゆっくりと時間をかけて楽しむと心の世界がふっくらと広がる。
e0038420_5361175.jpg

[R-D1s]
さてさてThe Wind from Seattle の更新原稿はあと一週間くらいかな。 特別大好きな写真が1枚。 あとのを選ぶのが難しい。
# by Scottts | 2015-11-19 05:44 | SUMMILUX 35/1.4

会話

あ、そうだったんだ。
e0038420_521413.jpg

でもノープロブレムよ。
e0038420_523548.jpg

[R-D1s]
# by Scottts | 2015-11-17 05:05 | SUMMILUX 35/1.4

テキ

もう60数年も前かな、母が夕飯で自慢げに「今日はテキだわよ!」って言ったのを覚えている。 そのころ「テキ」というのはクジラのステーキで、これが結構のごちそうだったのだ。 その後すこしリッチになって「今日はビフテキだわよ!」と変わった。 ビフテキの語源は様々言われているけど要するにビーフステーキで、今でこそファミレスで気楽に食べられるが、動物性たんぱく質は昭和20何年のころの庶民にとって特別のものだった。 今夜はこれにしよう。 母の「今日は特上ビフテキだわよ!」って声が聞こえてくる。
e0038420_03461338.jpg
[R-D1s]


[R-D1s]
# by Scottts | 2015-11-15 04:19 | SUMMILUX 35/1.4

ぼちぼち腹へったな

左のチョコレート屋さんに寄るついでに、ランチは向こうののメキシカンにしょうか。 また雨が降ってこなけりゃいいけど。
e0038420_6534149.jpg

[R-D1s]
# by Scottts | 2015-11-13 06:58 | SUMMILUX 35/1.4

待ち合わせ

この後相手が来たんだけど、この姿勢をみると相当長い間待ってた様子。 男が先に来て待つべきだと思うんだけどねえ。 うん、そうせんとあかん。そうせんと惚れてもらえないし。
e0038420_5504647.jpg

[R-D1s]
# by Scottts | 2015-11-11 05:55 | SUMMILUX 35/1.4

あたらしい友だち

コンサートホールで出会った将来のバイオリニストたち。 目標を持つっていいねえ。 こっちは同年代のつもりで交わってるんだけど、写真をみると一人だけちょっと年がいってる感じね。
e0038420_03103032.jpg

# by Scottts | 2015-11-09 03:20 | X1

パイクプレースマーケット

寒くなるとここがいいんだ。 人と擦れ合って歩きながらだんだん暖かくなる。 ランチして帰りにはキングサーモンなんか買っちゃったりしてさ。
e0038420_03543217.jpg
[R-D1s]


# by Scottts | 2015-11-08 04:00 | SUMMILUX 35/1.4

ランチタイム

e0038420_5424916.jpg

[M8]
# by Scottts | 2015-11-05 05:43 | Thambar 90/2.2

イーストパイク通り

e0038420_12352308.jpg
[M8]


# by Scottts | 2015-11-03 12:38 | Thambar 90/2.2

Happy Halloween!

今日は二十年来の付き合いがあるゲイのエドウィンちゃんにヘアカットしてもらう日。 彼の趣味は豪華客船でヨーロッパの旅、いつも誘ってくれるんだけどタイミングが合わなくて実現してない。
e0038420_06300135.jpg

# by Scottts | 2015-11-01 06:38 | iPhone 6s

つっかい棒

古い窓でストッパーも壊れたんでしょうか。 いいですねえ。 趣がありますねえ。 カリカリビンビンの世界で「ええかげん」のこういうのを見ると頬がゆるむんですよ。 だから古いレンズが好きなんかなあ。 自分も「適当に」人生を送ってますしねえ。
e0038420_8435366.jpg

[M8]
# by Scottts | 2015-10-30 08:54 | Thambar 90/2.2