風景 日本

日本の25日午前1時半、こちらの24日午前9時半にシアトルへ着いた。 案の定気温は10℃位でまだ相当寒く、午後には20℃近くまで上がったようだが日本が初夏の陽気だったので感覚的にまた冬へ戻ったように感じた。 2週間前にくらべ一気に緑が増し、夏へ向かっていることは確かだ。 機上では眠れなかったので今相当眠いが時差調整のためには我慢して深夜まで目を醒ましていないと体内時計が戻らない。
X1を購入した。 ズボンのポケットに何とか入るのでサブ機にいいのではと思った。 サンプル写真はいろいろ見ていたが、柔らかで芯のある描写はライカらしくて魅力があった。 先日こちらへ来られたKさんが使っていたので触らせてもらったが、手にしっくりきてホールディングは気に入っていた。 オートフォーカスもあるが街スナップにはマニュアルの方が瞬時に撮れていいのかもしれない。 これから被写体による最適のセッティングを学ばないといい写真は撮れないだろう。
一枚目は例のもつ鍋の店、食べた後満足な気分でほっこりと写した灯り。 二枚目はホテルの部屋から窓越しに静かな気分で写した雨模様の新緑風景だ。
風景 日本_e0038420_1235225.jpg

風景 日本_e0038420_12352768.jpg

by scottts | 2011-05-25 12:38 | X1
<< 風景2 日本 帰路 >>