想う

昼近く、ふと手を休めオフィスのメッシュの日よけカーテン越しに窓から見る今日の青空はすばらしい。
雨期に入ってこんなのはこれから少ないだろうなとぼやっと見とれていたら、高校時代の運動会の空を思い出した。 そしてもういないおふくろの味噌汁の味も...
e0038420_1435053.jpg

by scottts | 2007-11-28 01:45 | SUMMICRON 35/2.0 | Comments(12)
Commented by travelster at 2007-11-28 02:57
夜中に目が覚めてしまいました。
シアトルにも雨期があるのですね・・・
こんな木々に囲まれた職場、いいですね。

デジャヴュの感覚とちょっと違うけど空を見て過去を思い出す事、ありますね〜〜
Commented by Scottts at 2007-11-28 03:27
この時間に日本からのコメントが入ることはほぼ無いので、エッと思いました。
travelsterさんだったのですね。 海外の旅が多くて体が時差を感じなくなっているんじゃないですか。
私も昔同じような状況で自律神経失調症と医者から言われたことがあります。
来年の3月位まで雨期ですが、春の美しさを思うと我慢できます。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-11-28 22:39
冬空の合間の青空は本当に嬉しいですよね。
scotttsさんのお母様のお味噌汁の味はどんなだったのでしょうか?(^^)
我が家の子供達も「うん、今日のお味噌汁はおばぁちゃん(私の母)と同じ味がする」などと、言ったりして思わず苦笑い。
おふくろの味やら季節感、春を待つ心などは知らず知らずに伝わっているものなのですね。
Commented by Scottts at 2007-11-29 03:03
qjoさん、おはようございます。
高校まで名古屋でした、もちろん八丁味噌です。 具はシンプルに大根切り干しを輪切りにしたものが入っていました。 
煮干しだしのとても香ばしい味噌汁でした。 育った家の匂いや日常の音も聞こえてきます。 
Commented by NK at 2007-11-29 07:20 x
Scotttsさん、追っかけるのが大変、どこまで行かれるのでしょうね(^^♪
いえいえ、青空もモノクロで、ということです(^^♪
Commented by Scottts at 2007-11-29 08:28
NKさん、おはようございます。
はっはっは、空ばかりみて首が痛くなりましたから視線を水平に戻しますね。
Commented by タッド at 2007-11-29 10:15 x
なるほどねー、青空もこのように表現されるのですよね。
ものの見方、捉え方をもう一度考えなおさにゃなりません。勉強になりました!
八丁味噌の味噌汁てあまり口にしないのですが美味しいのでしょうね!
Commented by nontan91 at 2007-11-29 13:16
八丁味噌に大根の切干!
こちらの田舎では八丁味噌を使う習慣がないので、料亭でも行かないと
味わうことが出来ません。しかも切り干し大根は入ってませんから
その煮干だしの味噌汁、どんな味がするのか想像していたら唾が出てきました(笑)
一度いただいてみたいです^^ このカーテン越しの青空、そして木々の陰影、
自分のオフィスもこんなところにあるといいのに!
Commented by yoshipass at 2007-11-29 20:47
Scottts さん
私の味覚は、Scotttsとよく似ているはずです(笑)
実家が岐阜です。高校時代まで、岐阜に住んでいましたから。
まったく同じ作り方ですね・・・今でも、実家から送ってもらい、時々食していますよ。子供は2人とも大好物。妻も大丈夫です。ちなみに、もうすぐお正月ですが、我家の雑煮は、新潟ふうではありません。無理やり私の実家ふう。新潟育ちの子供は、新潟の雑煮を食べません・・・こんなところだけプチ亭主関白(笑)・・・リクエストがあれば、美味い味噌おくりますよ。
おっとっと、写真のこと、まったくコメントしていません・・・今回はふるさとの食事談義(^^)
Commented by Scottts at 2007-11-30 04:04
タッドさん、色も付いてないのに青空青空とさわぎたててすみません^^。
勝手にめぐらした私の想像ですから、さらっと見ていただいたらいいですよ。
きちっとダシをを取って作る八丁味噌の香ばしさはいいですよ、
京都の人には少しからいかも知れませんが、是非試して下さい。
Commented by Scottts at 2007-11-30 04:09
のんたんさん、味噌も多種多様でそれぞれ独特の風味でおいしいと思いますが、
それで育ったからかやっぱり八丁味噌です。 うまいですよ。
Yoshiさんにおすそ分けいただいて試してみてください。
大根をたんざくにしたものでもいいですし、わかめと豆腐でもいいですが、
具はとにかくシンプルなほうがいいと思います。

Commented by Scottts at 2007-11-30 04:28
Yoshiさん、今は味噌談義のほうがいいです^^。
岐阜は飛騨高山など自然と文化が素晴らしいところですね。
食は名古屋と同じですね。 味噌のリクエストしよかなあ、こちらの特産の
スモークサーモンとバーターでどうですか^^。
雑煮はかつおダシでとり菜(?だったか、とにかく青菜)、かつおの削り節をどっとかけて食べてましたっけ、
母が皆にいくつ食べるのって聞いて自分の食べたい切り餅の数を予約。  大鍋に作った家族の分はいつも数が足らなくなり
お前が余分に食べたと兄弟けんかに至るのが正月行事のひとつでした。
<< 初霜 景 >>