再び新潟との出会い

近所のスーパーのビールの棚になんと新潟産のビール「こしひかり越後麦酒」なるものを見つけた。 さっそく買って夕食に鍋の白身魚をつまみながらグイッと一口、これがなかなかうまくラガーでもエールのようなコクがありそしてフルーティ。 旅を思い出しながらしばし味を楽しんだ。
こしひかりでビールができたのか、麦にまぜているのか何れにしても豪華なビールだ。

追加:(注)表現上かっこよく☆グイッと一口☆と書きましたが、下戸の私はチビッと一口ということです。 ようするに「上品に」口にしたということでしてこれでも味は十分に分かります。 時間をかけてこの新潟を空にしましたが、その後の状況報告としましてはこのテーブルクロスのようになりそしてついに鼻孔から火炎を噴き出すに至っては周囲のものを燃やしてしまったのでした。
ああこの余りと言えば少年のごとき無垢な熱情は新潟へ届いたのでありましょうか!
e0038420_1274931.jpg

by scottts | 2008-02-06 01:29 | Thambar 90/2.2 | Comments(17)
Commented by NK at 2008-02-06 05:15 x
「さあ、言ってごらん」という促しの表現"I'm listening."という英語がありますが、さて、ブローニーscottts, "I'm watching."(+_+)
Commented by damelux at 2008-02-06 10:53
こしひかり??何だかそれだけで手にして買ってかえっちゃいそうです。
Commented by qjo-s-koshi at 2008-02-06 13:22
届いてますっっ!!!(^^)
たしか日本初の地ビールですよん。
上原酒造がはじめた地ビールです。
シアトルで売っているなんて、びっくりしました。
>グイッと一口・・・スコットさん、新潟では飲みたいのを我慢していらしたのかと思ってしまいました。(朝には追加記事なかったですよね)
今度はエチゴビールにも行きましょうね。(^^)
向かいには「じょんのび館」という日帰り温泉もあります。
Commented by qjo-s-koshi at 2008-02-06 13:31
それから新しいカメラ見せてくださいね。
Commented by Scottts at 2008-02-06 15:10
NKさん、あーなんだかプレッシャーを感じます。 届くのにまだ数日かかると思いますし
その後どんなどたばた展開があるか乞うご期待。
Commented by Scottts at 2008-02-06 15:12
shingaiさんでしたらのどを鳴らして一気でしょうね^^実際おいしかったですよ。
Commented by Scottts at 2008-02-06 15:30
たまらさん、届いてよかったです^^。
追加しましたよ、すぐ調子に乗って鼻孔からフーにきちゃうんですよ。
日本のビールはアサヒ、キリンやサッポロは見ますが地ビールをみるのは初めてです。 最古参の地ビールですか。
あ、今度醸造所へ連れて行ってくださいね。 温泉もあるとはいたれりつくせりのコースですね。

さて新しい2眼レフはまだ手元にきてませんが、挑戦してみますね。
Commented by Jun at 2008-02-06 19:59 x
私は先週ドバイに夫婦でゴルフの試合を見に行っていました。
そして念願のタイガー・ウッズのサインをゲットしてきました。
プロの生写真を撮るために頑張ったのですが、自分で撮って
みて初めて写真の難しさを実感しました。デジタルは微妙に
シャッターが遅れませんか?ゴルフスイングを撮るのは至難
でしたよ。練習しておけばよかった・・・お酒は練習がいらない・・・
Commented by qjo-s-koshi at 2008-02-06 22:26
またまた失礼します。
会社の女性社員一同(といっても四人ですが)、なぜにチョ~ローカルな地ビール「エチゴビール」がシアトルで売られているのか???
お昼休みはたいへんな賑やかさでした。
もしもそちらで売られている経緯がわかりましたら教えてくださいね。
二眼レフ・・・いいなぁ・・・のんたんさんのミノルタオートコード綺麗でしたよね。
私、オークションしたことないしな・・・やっぱり直してもらおうかしらと、グラグラしてます。
Commented by nontan91 at 2008-02-06 22:35
こんばんは^^
まだ火ぃ吹いてますか(笑)
こんなビールがシアトルに届いてるなんて!信じられませんね。
タンバールで撮られたそれはまるで日本酒の5合ビンのようです。
だから、そちらでも売られてるのかもしれませんね。
Commented by yoshipass at 2008-02-06 23:41
しぶ~い!写真の奥に隠れた、その後の悲惨な状況は、
同じく下戸の私にはよっく理解できます(笑)
新潟に集合した女性は、酒豪、男性4名は、みな下戸のはず(笑)でしたよね・・・一部秘密でしたっけ(笑)
Commented by scottts at 2008-02-07 08:22
Junさん、おードバイまで行かれたんですね。以前写真でみてアラブでありながら外国人が多く住み、アラビア語と英語が併記されてすごいビルが建ち並んで美しい都市というイメージがあります。有名人を撮るのは特に緊張しますよね。 でもサインをもらってよかったじゃないですか。 知ってますよ、Junさんにとってお酒は即本番ですよね^^。
Commented by scottts at 2008-02-07 08:46
たまらさん、おそらく日本=お米=こしひかり=高級、の連想はアメリカ人ももっていて、この高級スーパーにふさわしい商品ということで仕入れされたのでしょう。 ビンを見ましたら輸入元はロスアンジェルスにあるMutual Trading (www.lamtc.com)という会社で卸屋を介してここへ入ったようですね。 日本側では大手商社が入っているのかもしれませんね。 一本(中ビン)日本円に換算して640円ほどでした。
さてはて二眼レフはどうなりますことやら、まだ見当がつきません^^。
Commented by scottts at 2008-02-07 08:55
のんたんさん、もう大丈夫ですよ^^。
すごいでしょ、ここは高級な品物を売る食品スーパーですからちょっと自慢していいですよ。 これは中ビンでしたが日本円で約640円です。 撮るときにこの ビールが注がれたコップを隣に置くべきでしたが、いつものごとく(食べてしまった)飲んでしまった後の空瓶でした(きいてきて倒れそうになりながら撮ったのです。)。 このタンバールもオーバーホールしなくてはならない状態でしたが、目が霞んでましたからピントが合っちゃったんですね^^。
Commented by scottts at 2008-02-07 09:03
Yoshiさん、これを見る限りググッと美味しく飲んだあとさっと撮った感じでしょ。 いえいえ目はタンバールと仲良く霞むし、心臓はドキドキでカメラを固定できないしまあ大変な撮影の努力でしたよ。
われわれ男性群は全員下戸とは彼女に申し訳なくて、こんどは注文だけでもしましょうね^^。
Commented by casta6c at 2008-02-07 15:12
おお、これは飲んでみたい。グイッと。
いや、味わいながら、です。(笑)
Commented by Scottts at 2008-02-08 01:08
casta6cさん、本当においしかったですよ。 すこしエールっほくてでもさっぱりしたさすがの味でした。
是非試してください^^。
<< イルカ跳ぶ のどかな冬の日に >>